笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
土面オークション
at 2017-04-24 01:28
手作り小屋エリア
at 2017-04-23 21:14
みんなでワーキング
at 2017-04-21 22:16
会場案内図が完成しました!
at 2017-04-20 13:15
着々と!
at 2017-04-20 08:12
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

「笠間焼き・・・?」 1 

そのブースの陶芸作家は少し困惑しながら話をする。

「笠間焼きは・・・今はもう昔の伝統的な陶器はあまり無いですね・・・甕とかの」

ためらいながらそう言いつつ続ける。

「笠間は今は、その特徴がないというか、無個性なのが個性というか・・・作家の数だけの個性的な陶器があるんです・・・それが笠間焼き、ということでしょうか」

アナタはまだ器を見つめながら

「どれが笠間焼きの作品ですか?」

そう問いかける。
陶芸作家は自分の説明不足を実感しながら、笠間焼きという伝統的な窯の産地での自由な作風という個性をどう説明しようかと考えている。
でも口から思わず出た言葉は

「笠間で造った陶器ですから・・・笠間焼き、ということですね・・・」

陶芸作家は少し汗をかいた。
アナタは会場案内MAPを眺め、ブースを後ずさりしながテントのナンバープレートを確認し、MAPに印を点けて

「○○さんですか・・・グルッと廻って来るね!それからまた来ます・・・」

携帯など取り出しながら次の店へ移動する。
f0229883_1853610.jpg


(いろんな器があるんだなぁ~ そうか・・・さっきの作家さんの説明だとひまつりに出している作家の作品が全部違うということなのか・・・これは全部は見たいけど泊りがけじゃないと難しいな)
そんなことを思いながら歩いていると、またアナタの心を掴みそうな色合いの器が店頭で光っているのに気がついた。
今度は黒っぽいけれど銀色っぽい輝きがある不思議な器だった。
ためらわずにそのブースに入り、また作家らしき男に声を掛けた。
だいぶ陶炎祭(ひまつり)に慣れてきたようだ。

作家は缶ビールを後ろに隠しながら(笑)アナタの前へ笑顔で飛んできた。

続きます。

・・・

○笠間観光協会宿泊ガイド

陶炎祭(ひまつり)期間中の笠間市内宿泊施設はいつも満員御礼だそうです。
ご予約はお早めに!


笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kasama-himatsuri | 2011-01-10 19:10 | ひまつり2011

笠間のGW(ゴールデンウィーク)@陶炎祭(ひまつり)の空気

今年のGW(ゴールデンウィーク)のご予定はお決まりだろうか?
ある日、TV・ラジオ・新聞など各種メディアの媒体、駅張りポスター、はたまた NET検索で「笠間の陶炎祭(ひまつり)」に関する情報をGETした。
アナタはこう思われるだろう・・・。

「笠間の陶器市?」「笠間焼き?」

さらにこう思うかもしれない。

「焼き物かぁ・・・」「笠間焼きって有名?」
「アタシね・・・マグカップが欲しかったの・・・」
「天気も良さそうだし、明日は笠間へ出かけてみるか!ナッ!(家族への呼びかけ)ナンカ面白そうだぞ!」

そうして昨年度の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ「お出かけひまつり交通情報!」や公式HPのアクセス情報を見ながら新緑の笠間へ、陶炎祭(ひまつり)出かけて見たくなる(筈 笑)。

GW渋滞をモノトモセズ笠間へ!陶炎祭(ひまつり)会場のある笠間芸術の森公園の駐車場に車を入れ、家族で歩き出す。
すると
f0229883_17294240.jpg

難民キャンプのごときタタズマイ・・・
f0229883_1731284.jpg

いきなりこんな風景が目の前に広がり、会場案内MAPを手にすると

「うわ!こんなに大きな規模のイベントなんだ!」「これは一日じゃ見切れないよなぁ~」

と驚きをあらわにするかもしれない。

さぁ
「笠間の陶炎祭(ひまつり)」体験ツアーの始まりです。
手近なブースから覗いてみましょう。

なにやらウサンクサゲなヒトがお店にいます。そのヒトはそのブースに陳列している陶器を造った作家に他なりません。でもとても優しい目をしています(タブン 笑)。
少しその作品を眺めているとこう思うかもしれません。

「陶器市というか・・・個展みたいだな・・・紐でくくられて十個何百円のモノなんてないんだな」

陶炎祭(ひまつり)は陶芸作家が自らの工房で制作し、自らの窯で焼いた作品を展示販売しているのですね。
いわゆるイベント販売業者は皆無なのです。
f0229883_1843752.jpg

そのために最初の印象は、価格が高いと感じるかもしれません。

とりあえず買わずにブラブラ歩きながらいろんな作家のブースの作品を眺めることにしましょう。

(焼き物よくわからないしなぁ~ しかしいろんな焼き物があるんだな~ あ、陶器のビアタンとか聞いたことあるぞ!泡が消えないとか・・・おや、あの美人が陶芸作家なのかな?)

数軒目のあるブースに入るとアナタの視線がある器に釘付けになる・・・。そして思わず作家らしきヒトに声を掛けてしまう。

「これ・・・イイデスネ!これはなんという・・・」

「これは粉引きという技法なんですよ・・・」

「粉引き?笠間焼きですか?」

そこで陶芸作家は少し困った顔をして笠間焼きについて語りだす。


続きます。
次回「笠間焼きとはナニカ?」これがなかなか難しいのですよ~。ブログ班班長 kikuchiさん にオネガイ!「現代陶芸としての笠間焼き」なんて・・・。


笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kasama-himatsuri | 2011-01-09 18:08 | ひまつり2011

茨城県イベントご来場者№1!笠間の陶炎祭(ひまつり)

第30回 笠間の陶炎祭(ひまつり)の準備は早く、昨年の秋からの小学生による土面制作指導、登り窯焼成が既に実行委員会の土面委員会により実施されました。
この公式ブログもそれに連動し、陶炎祭(ひまつり)そのものの魅力とお客様のご来場へのお誘い、楽しみ方を昨年とは違った切り口で早くからお伝えしたく、早めに開始させて頂きました。
陶炎祭(ひまつり)概要詳細は決定次第、また笠間のイベント、季節の話題なども随時お伝えしつつ長期で展開してゆきたいと考えております。
改めまして、お付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

・・・

民間調査による、県の魅力度最下位に位置する茨城県・・・
ツィッターは観光関係の方も多く、その結果に「またか・・・」と落胆の色を隠せません・・・。
それに呼応する「魅力度返上作戦&なかなか魅力的な県ダケドナァ」というツィートの数々。
県人なら誰もが知っている全国第一位農産物の豊富さ。自然災害も少なく道路も整備され・・・生活するには最高ダケドナァ~・・・ホラ、海も納豆もアルシ・・・

あのー

数々のブログ、ツィートを見ても「笠間焼」「陶炎祭(ひまつり)」というタグというか単語が出てこないんですよぉ~。

魅力度調査最下位の根源は「観光・レジャー」部門が46位。

その中で笠間の陶炎祭(ひまつり)は茨城県最大の、最高の人出のイベントであります。そのイベント、昨年度の陶炎祭(ひまつり)のご来場者は33万人という結果でした(ご来場ありがとうございます)。
f0229883_10524686.jpg

イベント規模から見て、このご来場者数は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
全国に数々の陶器のイベントがありますが、笠間の陶炎祭(ひまつり)は何が違うのでしょうか?多くのお客様に御支持いただく陶炎祭(ひまつり)の魅力とは・・・いったいなんでしょうか?
f0229883_1192694.jpg

次回からその魅力に迫りますねぇ~!
『茨城には「笠間焼」が「陶炎祭(ひまつり)があるじゃないの!』そう言われるパワーをつけたい!?


笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kasama-himatsuri | 2011-01-08 11:22 | ひまつり2011

笠間でお正月! その2 茨城県陶芸美術館

新年も明けて4日目天気も上々058.gif・・・お稲荷さんへの
参拝客も多く、もちろん笠間工芸の丘で開催されている「彩初窯市」も
多くのお客さんで賑わっている。
あす5日(水)3時までまで工芸の丘広場で開かれているので是非みなさん
お出かけください。

工芸の丘の向かい側「茨城県陶芸美術館」では新年2日から開館10周年記念
『古陶の譜 中世のやきもの -六古窯とその周辺-』展が開催されています。
これまた必見の価値あり072.gif

最近では珍しい大型企画の古陶の展覧会です・・・・・タイトルにあるように
六古窯(ろっこよう、15世紀以降中世古窯、瀬戸・常滑・備前・信楽・越前・丹波など
の総称)とその周辺の古陶約160点が展示されている企画展です。
中でも必見は「渥美 灰釉秋草文壺」に代表される国宝や「瀬戸 灰釉瓶子」重要文化財
重要美術品などなどの12点が同時展示されています。 

この展覧会! このあと、愛知・福井・山口と巡回しますが、東京などの美術館では
開催されません、首都圏にお住まいの皆さん!!ぜひお出かけを049.gif・・・・

僕のおすすめは、常滑の大甕や信楽の大壺です。 常滑壺のおおらかな造形力と
超自然的ともいえる焼き物の魅力を是非感じてください。

f0229883_0293974.jpg


  ★茨城県陶芸美術館 『古陶の譜・中世の焼き物―六古窯とその周辺―』
    2011年3月21日(月曜祝日)まで開催してます


                            担当-kikuchi
笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kasama-himatsuri | 2011-01-05 00:36 | ひまつり2011

笠間でお正月! その1

ひさびさの投稿、ブログ委員会のKikuchiです。来年の第30回笠間ひまつり
に向けてまた担当することになりました。 

今年も今日が最後、いよいよ明日からは2011年の始まり・・・・
笠間の新年はなんと言っても笠間稲荷神社の初詣から072.gif・・・・
とにかく、茨城県の初もうでスポットとしては人気ナンバー1
初詣に来ただけではすまないのが笠間の魅力、周辺の飲食店や小物屋さんも
人気スポット・・・・
ついでと言ってはなんですが、焼き物ファンにはぜひこちら・・・
 『彩初窯市』(いろどりはつがまいちと読んで下さい)
笠間工芸の丘で開催される正月恒例のイベントで、今年で12回目を迎えると
のこと、ひまつりにも参加している作家も多く出店しています。

福袋や餅つき、甘酒などのサービスも多彩!是非お出かけを040.gif

   『彩初窯市』 笠間工芸の丘広場 
2011年1月2日(日) ~ 1月5日(水)まで

   
f0229883_12381764.jpg


笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
# by kasama-himatsuri | 2010-12-31 12:40 | ひまつり2011