笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
5月4日のforeststage
at 2017-04-26 06:05
路上駐車お断り
at 2017-04-25 19:38
5月2日と5月3日のfore..
at 2017-04-25 09:04
土面オークション
at 2017-04-24 01:28
手作り小屋エリア
at 2017-04-23 21:14
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

<   2017年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

陶炎祭まであと11日。

陶炎祭まで、あと11日となりました。

f0229883_23082691.jpg

本日から、陶炎祭会場内で、出店者のブース作りが始まりました。
大多数はテントを建ててお店にしますが、中には手作り小屋を建ててしまう方も。
なので、このくらいの準備期間が必要なのです。

f0229883_23082870.jpg

テントのリースの業者さんも、会場で テキパキと作業されてました。プロですね。
写真の手前に写るのは、 会場の通路に敷くパレットです。
会場の公園の芝生を痛めないために、
そして悪天候のときに足元が悪くならないように、お客様が歩く通路に、このパレットを、後日、出店者みんなで敷いていきます。


f0229883_23082964.jpg

出店者のブース内も、このように床を作ったり、人工芝生などを敷くなど、芝生を痛めないように、気を配っております。

これから、陶炎祭に向け、会場内は日々変化していきます。
いつもは進入禁止の車も、この期間は準備のため会場内を走りますので、どうぞお気をつけくださいますようお願いします。
お散歩を楽しみに来られている方には、しばし ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


Mishio




[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-18 22:35 | ひまつり2017

大規模駐車場 & 市内駐車場のご案内

毎年ありがたいことながら 陶炎祭にはとてもたくさんの方が来て下さり、例年陶炎祭会場周辺(特にイベント会場隣接の駐車場)が大変混みあいます。

そこで車でお越しの方におすすめなのは「大規模駐車場(教育研修センター臨時駐車場)」です。

駐車場に停めたあと、会場まではシャトルバス(片道 大人100円 子供50円)が運行されます。会場からは少し離れた駐車場ですが、混雑を避けながらスムーズに会場に行くことができます。


土日祝日限定です。
常磐線の友部SAスマートでお降り頂き、推奨ルートを通ってお越しください


f0229883_20324954.png


あと、笠間市内にも陶炎祭期間中は 沢山の箇所に駐車場があります(下図参照ください)
市内の駐車場に車を停めて、無料の市内循環バス(9時~17時位まで平日約1時間間隔.土日祝日約30分間隔)に乗って会場にお越し頂くことも出来ます。
f0229883_20440647.png
駐車場や、バスなどの案内はHPにも詳細載っておりますので、是非参考にしてください_(._.)_

oz

[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-18 20:51 | アクセス

レイアウト係さんの線引き作業

 13日はレイアウト係さんによる線引き作業がありました。

 広い公園、笠間の陶炎祭(ひまつり)会場の笠間芸術の森公園イベント広場。200軒以上のお店の区分けを、下図を見ながらナイロンテープで線をひいていきます。

 公園の桜も綺麗です。

 レイアウト係の皆様、お疲れさまでした。

 いつも公園をご利用の皆様、御迷惑をおかけします。

 





f0229883_07090226.jpg




f0229883_07090504.jpg



f0229883_07090779.jpg



f0229883_07090999.jpg






f0229883_07091170.jpg



写真提供 assa.さん

tama






[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-16 07:05 | ひまつり2017

キッズランド

こんにちは‼

昨日はキッズランドの事前作業日でした。





f0229883_09330834.jpg


在庫確認、ペンキ塗り、買い出し…等、余念がありません。

お越しいただいたお客様…
みんなが笑顔になりますように…!

そんな気持ちでの作業でした。






フェイスペインティング、ロクロ、手びねり、
紙芝居、バルーンアート

楽しい企画がたくさんです‼


オムツ代えコーナー、授乳スペースもあります。






f0229883_09392002.jpg




みんな、ぜひ来てね~(* >ω<)




Fumiko


[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-15 09:30

トワイライトライブ

『トワイライトライブ』
陶炎祭(ひまつり)の最終日、
5月5日(金)16:00~
陶炎祭会場中央ステージにて開催です!

f0229883_12485632.jpg

出演: アイデコしんや with DoDo、トリルイ、ドドイッツ

陶炎祭のクライマックスは音楽と共に。
お祭りのあとは、なんだか寂しくなるものですが、みなさんとともに、歌って踊ってフィナーレを飾れたら嬉しいです。

(画像提供:ステージ係)

Mishio

[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-13 12:37 | 夜まつりとライブ

インスタグラム始めました!

himatsuri.kasama でインスタグラム始めました。フォローお願いいたします(^-^)

笠間の陶炎祭(ひまつり)の情報や、準備、笠間の様子、会場写真など、楽しく盛り上げていきたいです。#笠間の陶炎祭 #陶炎祭などなど、会場で素敵な写真を撮ったら#をお願いします(^-^)




tama

[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-13 11:30 | お知らせ

桜満開です

f0229883_14363515.jpg


笠間の桜も満開になりました!

お花見したい、ひまつりの準備もしないと、この時期はソワソワしています。

山の中にもポツポツと山桜も咲き始めて、これから一番美しい季節になりますね。

各工房で、桜を横目に、ロクロひいたり、窯焚いたり、大忙しでしょう。私もまだまだ作ります(^-^)


tama
[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-12 14:30

夜まつりジャズナイト

5月3日(水)には、
18:00から夜まつりジャズナイトがあります。
場所は陶炎祭会場ステージ。
f0229883_08513928.jpg

出演は、
Bトレインジャズオーケストラ with 仲間亜紀子
中島明子 ひまつりスペシャルセッション
(P.Vo.中島明子 Vo.沖野ゆみ Sax.堤智恵子 b.箭島裕治 d.中沢剛)

夜まつりの時間は、通常、陶炎祭(ひまつり)が終わる時間ではありますが、この日は特別にオープンしているブース(飲食が主)もあります。
夜まで盛り上がることと思います。
ぜひ、お出掛けください。

(画像提供 ステージ係)

Mishio



[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-12 08:37 | 夜まつりとライブ

夜まつり&音楽ステージ

陶炎祭(ひまつり)では、会場内で毎年恒例の音楽のイベントも開催されます。

今日はそのスケジュールをご紹介したいと思います。


☆陶炎祭会場中央ステージにて行われるライブ

⚫夜まつりジャズナイト

日程:5/3(水)18:00~

場所:陶炎祭会場中央ステージ

出演:Bトレインジャズオーケストラ with 仲間亜紀子

中島明子ひまつりスペシャルセッション

(P.Vo.中島明子 Vo.沖野ゆみ Sax.堤智恵子 b.箭島裕治 d.中沢剛)


⚫NEVA GIVE UP ライブ

日時:5/4(木) 15:00~16:00

場所:陶炎祭会場中央ステージ


⚫トワイライトライブ

日時:5/5(金) 16:00~

場所:陶炎祭会場中央ステージ

出演:アイデコしんや with Do Do、トリルイ、ドドイッツ


☆別会場 FOREST STAGEでのライブ/アコースティックライブもあります。

日時: 5/1(月)から5/5(金)まで毎日13:00から

場所: FOREST STAGE

出演:

5/1(月) どれみ楽団、カサマハロ、「Ada#coda」

5/2(火) オールドマウンテンボーイズ

5/3(水) yorry&salt、りりぃ、なかのひろきと素敵なへんてこ団

5/4(木) ムーンシャイン、レモンヘッド、ベイビーファクトリー、サニーママズ

5/5(金) Halo、三日月窃盗団

....and more


出演者、タイムスケジュールなどの新しい情報は、わかり次第またご紹介いたします。


ぜひぜひ、楽しみにしていてくださいね。


Mishio






[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-10 23:01 | 夜まつりとライブ

ひまつり会場の公園

笠間の陶炎祭(ひまつり)の会場となる場所は、
笠間市の芸術の森公園内の"イベント広場"で開催されます。
お店が街の通りなどに並ぶのではなく、この広場一ヶ所に集結します。なので、会場内で全てが見られるという利点があります。
f0229883_22581626.jpg

こちら、今はまだ静かな普段の公園です。
これから、テントが並ぶなんて信じられないですね。
芝生が綺麗に整備された美しい公園です。
空がとても高く感じます。
f0229883_23020525.jpg
f0229883_23022255.jpg
f0229883_23041295.jpg
ここに、あと2、3週間経つと、
200以上もの店舗のテントや小屋が建てられ、一気にひまつりムードになります。
その様子は、また準備が始まってから、ブログに載せたいと思います。

公園内には、こんな、子供たちに大人気の長い滑り台のある遊び場もありますよ。
f0229883_23034988.jpg

そして、公園内の自然も、
お買い物に疲れたときは、癒してくれるかと思います。
f0229883_23182302.jpg
f0229883_23184694.jpg
芝桜も、藤も、ひまつりの頃には、見事に咲かせてくれるでしょう。

はじめて訪れる方も、きっと楽しい時間が過ごせると思います。
ぜひ笠間の陶炎祭(ひまつり)に遊びに来て下さいね。

Mishio


[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-05 22:55 | ひまつり2017