笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
5月4日のforeststage
at 2017-04-26 06:05
路上駐車お断り
at 2017-04-25 19:38
5月2日と5月3日のfore..
at 2017-04-25 09:04
土面オークション
at 2017-04-24 01:28
手作り小屋エリア
at 2017-04-23 21:14
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夜まつり情報です

f0229883_23325357.jpg

f0229883_2333314.jpg


ジャーン☆
夜まつりのチラシです。
期待大大大ですね。
5月3日は夜まで楽しみましょう〜



t
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-03-28 23:40 | ひまつり2016

登り窯まつり

 3月19日から21日の3日間、笠間の奥田製陶所さんで登り窯まつりやっています。
 見学に行ったのは初日の16時頃。10時に点火してその時間で650℃でした。
 薪を一本くべさせてもらいました。寿命が5年延びるとか願い事が叶うとかでパンパン手を合わせたりして。
f0229883_9343331.jpg


 この窯のなかには小学生の土面が入っています。陶炎祭(ひまつり)の初期から続く「小学生土面」。ひまつり会場へ北ゲートから入ると、ずらりと「小学生土面」が迎えてくれます。みんなを笑顔にさせてくれる力作ばかりです。
 登り窯は3日間焚き続けます。奥田製陶所さんの登り窯の焚き口は建物につながっていて、食べ物がたくさん並んでいました。きっと、夜になると人がたくさん集まって賑やかになるんだろうな。
f0229883_9342420.jpg


 また、入り口にはBARENDOってギャラリーもあって、陶炎祭(ひまつり)出店者の小峰尚さんの個展「小峰尚の秘宝館」も見られます。豊満なはだかの女性に錦蛇をからませている怪しげなテーマで、見せ方にも工夫があって楽しませてくれます。こちらは3月27日まで。金曜日土曜日日曜日祭日オープンしています。
f0229883_9462258.jpg





tama
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-03-20 10:32 | ひまつり2016

今年のひまつり、ポスターデザインは…!!

笠間は今日は朝から雨模様ですが
日中は暖かくなり、日もずいぶん伸びました。
制作しやすい季節になりました!


先週、ひまつり出店者全体会議が行われました。
新しい企画の発表や、新規出店者の紹介など、
今年のひまつりもまた少し新たな変化が起こりそうです。

f0229883_10225232.jpg


そして、水戸市の文化デザイナー学院の学生さんから公募をしていた
今年のひまつりのイメージが発表になりました。


f0229883_10224611.jpg


陶器のカケラを組み合わせて、少し原始的な雰囲気もあったコチラの作品が選ばれました!
上のほうから見てみますと
陶器を片手に走りまわる人、次は土面オークションですね!
そして手作り小屋が並んだ様子や、会場となる笠間芸術の森公園でしょうか。
ひまつりのさまざまなシーンが詰まった作品でした。

見かけたらぜひよーく見てみてくださいね。

f0229883_10225591.jpg

今年のひまつりまであと41日!






[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-03-19 10:41 | ひまつり2016

春の笠間散歩のおすすめ & クラフト&フードフェアinかさま

笠間には焼き物通り(R355沿い)の他にも「ギャラリーロード」という通りがあります。そしてちょっと奥に入ると「陶の小径」

日々その通りのギャラリーでは個展等が開催されておりますので、お散歩がてら春の笠間を是非散策してみてください。

http://www.galleryroad.jp/ ←ギャラリーロード
http://www.age.to/~komichi/ ←陶の小径


そして、笠間のギャラリーロードの入口にある「きらら館」脇の広場にて「クラフト&フードフェアinかさま」開催されます、開催日時は3/19.20.21
全国から集まる「クラフト作品」と、こだわりの「食」が堪能できるそうです。

暖かな笠間を是非お散歩ください
f0229883_1653014.jpg

[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-03-17 16:05 | ひまつり2016

子供の土面の窯つめ作業です

陶炎祭の土面委員会のメンバーによって、先日笠間市内の小学生が作った子供の土面の窯つめ作業が行なわれました。
雨の中皆さんがんばりました!
奥田製陶所で19日~から窯焚きです。

f0229883_10375950.jpg
(画像提供:坪内 孝典)
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-03-17 10:38 | ひまつり2016

やきもの通りで第7回「登り窯まつり」開催です

3月になりました、笠間は目下梅が満開です。

そして今年も やきもの通りで恒例の「登り窯まつり」開催の時期が来ました。
年末には薪の搬入もできて準備万端です!
日時は2016/3/19.20.21 場所は奥田製陶所です。
美味しいものや音楽もあり、随時薪割体験もできますので是非是非お越しください。

その登り窯では年明けから陶芸家指導のもと笠間市内の小学生たちが作った土面も焼成されます。
完成した土面は陶炎祭でお披露目されるので是非会場でごらんください。
f0229883_647427.jpg
f0229883_6475525.jpg
f0229883_648275.jpg

[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-03-09 06:49