笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひまつりが終わって

こんばんは!
GWも終わり、今日からお仕事や学校の方が多かったのではないでしょうか。
今日も一日おつかれさまでした!

今朝、今年のひまつりの来場者数が発表となりました。
なんと一週間で51万6000人もの方がひまつりに来ていただいたということです!
昨年をさらに上回る結果にとても驚きました。
遠いところから来ていただいた方も多く見られ、
本当にうれしかったです。ありがとうございました。

今日は会場となった笠間芸術の森公園を元の姿に戻すべく
再び出店者全員集合!
それぞれの仕事に取り組みました。


f0229883_19152087.jpg
f0229883_19151366.jpg
f0229883_19155007.jpg
備品をしまっておく倉庫もキレイに。


そして作業終了後は各委員会に分かれて
今年よかったところ、来年に向けての課題などを話し合いました。

f0229883_19154063.jpg

ひまつりが終わってまだ2日ですが
やはりお祭りが終わったあとの何とも言えない感じは大人になっても変わりません。
笠間には他にもたくさんのイベントがありますが
ひまつりは笠間のみんなで作り上げるお祭りです。
大ベテランも新人もみんなそれぞれに役割があり、
それぞれの長所やスキルを活かしてお祭りを盛り上げます。

来年はどんなひまつりにできるか楽しみに
また日々の制作に取り組みます。
出店者、関係者のみなさまおつかれさまでした!



★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-05-07 19:34 | ひまつり2015

ひまつり最終日の夜


昨日で今年のひまつりが終わりました。
今年は一週間を通して晴天続き。
暑いくらいな日が多かったですね。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!
よい作品との出会いがあったならいいなあと思っています。
また、今年は行けなかった、というみなさま、
来年も4/29-5/5と日程は同じですので来年はぜひお越しくださいね。


最終日のNEVA GIVE UPのライブ!
いな吉もがんばっていました。
f0229883_17234703.jpg
f0229883_17265431.jpg
カッピーちゃんもステージを見守ります。元気元気。

そして会場ではしましまの服の集団があらわれました。
偶然通りかかったしましまのお客様も交えてのしましま記念撮影。
画像として改めて見ると目がチカチカしますね 笑
f0229883_17244962.jpg
そして辺りは暗くなり、ひまつりDJナイト。
今日も多くのお客様が残ってくださいました。
f0229883_17281902.jpg
あちこちで音楽とお酒を楽しむ人びと。
昨日は遅くまでやっていたそうです。
f0229883_17294154.jpg
f0229883_17404287.jpg
f0229883_17295504.jpg

今年のひまつりは終わってしまいましたが、
笠間はひまつりだけではなく、
会場となった芸術の森公園出てすぐのところは
ギャラリーロードになっていて
ひまつりに出店している多くの作家の作品を常に見ることができます。
ぜひまた笠間にお越しいただけたらと思います。

明日は会場の撤収作業日です。
公園をもとの姿に戻します。
出店者のみなさま、がんばりましょー!
f0229883_17361417.jpg


★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-05-06 17:43 | ひまつり2015

第34回笠間の陶炎祭(ひまつり)開催のお知らせ

今年も宜しくお願いいたします。

心の篭った一品 笠間の陶芸
造り手のおもてなしグルメ!

茨城県最大のイベント、第34回笠間の陶炎祭(ひまつり)へおいで下さいね!参加者一同、心よりお待ち申し上げます。


日時:平成27年4月29日(祝・水)~5月5日(祝・火) 

会場:笠間芸術の森公園イベント広場
主催:笠間焼協同組合(茨城県笠間市笠間2481-5 tel:0296-73-0058 fax:0296-73-0708)


[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-05-06 01:48 | ひまつり2015

本日最終日!

第34回笠間の陶炎祭(ひまつり)

ついに最終日です!

参加者一同心よりお待ち申し上げております!

f0229883_07382351.jpg

[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-05-05 07:41

夜まつり、稲田縁日キャンドルナイト


昨日の夜まつり、稲田縁日キャンドルナイトにご参加いただきありがとうございました!
本当に多くの方が夜まで残ってくださり、とてもいい夜になったなぁと思いました。
少しですが昨晩の様子...

f0229883_07110891.jpg
f0229883_07113983.jpg
f0229883_07115526.jpg
f0229883_07121405.jpg
f0229883_07124231.jpg
f0229883_07132925.jpg
f0229883_07131083.jpg
f0229883_07135157.jpg
f0229883_07141745.jpg
f0229883_07143248.jpg

5/5、最終日にもひまつりDJナイトとして、夜まで楽しめますので
昨日来られなかった方もぜひご参加くださいね!


ひまつりも残すところあと2日。
今日6日目は土面オークションや
午後2時からはFOREST STAGEでのライブなどが予定されています。(詳しくはコチラ→
ご来場おまちしております(^_^)






★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-05-04 07:28 | ひまつり2015

笠間の陶炎祭(ひまつり)本日も爽やかに!

毎日がスペシャル!
f0229883_07074366.jpg
今日から様々なイベントが盛りだくさん!
初めての方も、二度目の方も、毎回お越しくださるお客様も
笠間の陶炎祭(ひまつり)をエンジョイしてくださいね!

f0229883_07075775.jpg


[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-05-03 07:11

明日は夜のひまつりが楽しめます

こんばんは!
今日でひまつりも折り返し。
お客様の多い一日となりました。
お昼を挟んで行われている土面オークション。
f0229883_22350540.jpg
f0229883_22351368.jpg
2000円が開始価格で、どなたでも参加できます。
多彩な土面は出店者が特別にご用意したものです。
ぜひチェックしてみてくださいね。



さて明日5日目はほんとうに盛りだくさんです!
土面オークションはもちろん、(11時〜、13時〜)
午後2時からはFOREST STAGEにて3組のライブ。(詳細はコチラ→

そして夜は夜まつりと、稲田縁日キャンドルナイト!
夜のひまつりが楽しめますよ。
フードコートは夜もオープンしています。

夜まつりは中央ステージにて
平岡千代(from Lululu)さんも急遽参加決定となり、
4組のライブが予定されています(詳細はコチラ→
f0229883_23113820.jpg


そしてマップ右上の稲田縁日のエリアではキャンドルナイト!
昨年の様子を少しご紹介。
f0229883_22474470.jpg
f0229883_22472550.jpg
f0229883_22483196.jpg
こちらもおすすめです!
昨年は夜は稲田縁日だけでしたが、
今年は夜まつりと稲田縁日の二本柱で後半のひまつりを盛り上げます!
明日の夜が楽しみです。


[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-05-02 22:58 | ひまつり2015

ひまつり3日目、明日で折り返しです

こんばんは!
今日も笠間は快晴でした。
明日は4日目、いよいよ折り返しを迎えます。


今日はまず一カ所訂正があります。
ひまつりHPからもダウンロードできる会場マップ裏面の右下、
教育研修センター臨時駐車場と茨城中央工業団地からのシャトルバスの運行日程につきまして
5/2が抜けておりました。
明日5/2もシャトルバスは15分間隔で運行しております。
訂正しお詫びいたします。


今日は午後からFOREST STAGEにてどれみ楽団、三日月窃盗団のライブがありました。
やはりひまつりに音楽は欠かせません。
f0229883_22541086.jpg

明日は10時からタリーズコーヒーによる特別講座、
午前と午後に土面オークションが開催されます。
是非ご参加ください!






★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-05-01 23:07 | ひまつり2015