「ほっ」と。キャンペーン

笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ひまつり二日目!今年も新人作家登場!

こんばんは!
日が落ちて涼しくなってきました。
昨日もですが日中は快晴!熱いくらいです。
水分補給もしながらテントを巡ってくださる方々で溢れていました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

f0229883_19203920.jpg




笠間のひまつりでは3年前から
『笠間のたまご』というエリアが設けられました。
このエリアはまだ独立して間もない新人を紹介するエリアとなっています。
今年の新人作家は二名です。
今日はそのご紹介をさせていただきます。


まず一人目は小林耶摩人さん。
f0229883_1921497.jpg

シンプルで薄く軽やかな造りですが、確かに土を感じる器でした。
他にもカップやお皿など日常使いのできる器がありました。


そして二人目は根本幸一さん。
f0229883_19212648.jpg

その釉薬の色が美しい、多彩な碗や鉢が並んでいました。
釉薬の表情はそれぞれ異なっていて、全てが一点モノといった感じです。

ぜひ笠間のたまごエリアにも足をお運びくださいね。
フードコートを横切る道を北ゲート方面に歩くと右手側に見えます。
毎年新人が登場するのもひまつりの醍醐味ですね!


さて明日はお昼14時からFOREST STAGEにて
どれみ楽団と三日月窃盗団の出演があります。
詳しくはこちらの記事にて→

ではでは明日、ひまつり三日目も出店者一同お待ちしております。
明日もお天気良さそうです☆
やったー!!









★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-30 19:54 | ひまつり2015

第34回笠間の陶炎祭(ひまつり)本日開催!

オープニングセレモニー 笠間焼協同組合川野輪理事長、
第一回~三回のステ看から陶炎祭(ひまつり)の経緯のご説明。
f0229883_19100811.jpg
我等が橋本茨城県知事 ご来賓の各議員の皆様、市長各位
f0229883_19094185.jpg
朝8時に会場駐車場は満車。
開きを待つ車列・・・。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございます。
明日からの陶炎祭(ひまつり)も参加者一同お客様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

(外出できず肝心のヒマツリ撮影ができませんでした)


binn

[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-29 19:23

かさまナビふるふる!

f0229883_5341734.jpg

 今日から笠間の陶炎祭(ひまつり)はじまります!
 初日はそわそわして早起き。早めに会場に行って最後の確認。中には早朝搬入の出店者もいるかも!?

 今朝は「かさまナビふるふる」のご紹介です。
 笠間市で開発しているスマートフォン用のアプリで、自分のいる場所でスマフォを振ると、その近辺の情報は見られるアプリです。
 これは、陶炎祭(ひまつり)会場でも使えて、会場内で「ふるふる」すると、その近くの出店者情報が見られます!
 
 笠間市のホームページに詳しくでていますのでチェックしてくださいね。
 http://www.city.kasama.lg.jp/page/page005399.html

 皆の御来場、お待ちしています。



tama










★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-29 05:39 | お知らせ

明日からひまつり!シャトルバスも約15分間隔で運行!

こんばんは!
いよいよですね!
明日から第34回 笠間の陶炎祭(ひまつり)です!!
今年はお天気にも恵まれそうでホッとしました。
今日の笠間は暑いくらいでした。
f0229883_21083374.jpg
今日は朝から日が暮れてもなお、
出店者たちの最後の追い込みは続いていました。
18時頃、暗くなり始めてもこの車列...!
f0229883_21090342.jpg
明日の朝も5時6時、早朝から最後の準備をする出店者も多いです。
今年も気合い入ってます!!

そんなひまつり目前ですが、
アクセス方法のご確認はお済みですか?

ひまつり公式HPの『交通案内』によくまとまっているのですが
もっと分かりやすい動画での確認(お車でお越しの方向け)はコチラ↓↓↓


シャトルバスが15分間隔で運行ですと!!
シャトルバスは優先的に通れるので、渋滞回避に良さそうですね!
ぜひご利用くださいね。(運賃大人100円、こども50円となっております)

いよいよ明日からひまつり!
235の出店者一同、お待ちしております!
お気に入りの器、見つかると思います。
f0229883_21085163.jpg


★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-28 21:10 | ひまつり2015

明日から開催 笠間の陶炎祭(ひまつり)会場の午後三時

今日も暑い一日でしたね!

主にテントエリアを廻ってみました。

f0229883_17541585.jpg
f0229883_17543596.jpg
f0229883_17545277.jpg

f0229883_17550867.jpg

f0229883_17552440.jpg

f0229883_17553738.jpg
f0229883_17555294.jpg
人も器も準備状況も硬軟様々ですね!

今日はまだまだブログ更新があると思います。



[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-28 18:01 | ひまつり色々

笠間の陶炎祭(ひまつり)準備ラス前!

快晴の日々て・・・真夏日だろ! 笑

メインステージも青空に映えますね!
f0229883_22465819.jpg

TVでおなじみピザ窯
f0229883_22471954.jpg


これからね
つつじ祭りに行くんだけどね

あぁ、じゃぁこの巡回バスの時刻表を・・・

歩いて行くんだよぉ~~

団塊世代恐るべし! 笑

・・・

様々な人間模様も渦巻く第34回笠間の陶炎祭(ひまつり)へ起こし下さり、
ぜひそのモノを、陶器を造った陶芸家と話をして下さいね!
心の片隅に、相互にかけがえのない記憶となる事を願ながら・・・。

全ての情報はコチラから。
とてもわかりやすいと評判のHPへ!




binn



[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-27 23:13 | ひまつり色々

笠間の陶炎祭(ひまつり)只今準備中!

快晴の日曜日。笠間市内は既に観光客が大勢お越し下さっておりました。

○会場にゴミ箱はありません。出店者のブースへお渡し下さい。
f0229883_16135110.jpg

○今年の笠間市内小学校は、校舎の耐震性などを考慮しいくつかの統合がありました。
 恒例の小学生土面は旧小学校名で掲示されております。
f0229883_16142533.jpg

○ブース造り
f0229883_16133431.jpg

○第34回の北口ゲート。グレードアップしているような・・・
f0229883_16143710.jpg
○会場内に授乳施設は二箇所ございます。
本部テント裏→会期中終日開いております。
キッズランド→祝祭日のみ開いております。

東京からのアクセス、シャトルバス発着、市内循環バスなど全ての詳細は


陶炎祭(ひまつり)まであと・・・三日!
ワクワクドキドキの笠間へ起こし下さいねぇ~!

[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-26 16:32 | ひまつり色々

午後のイベントFOREST STAGE 出演者発表!

こんにちは!
いよいよ週明け水曜日からひまつりです。
会場もだいぶ出来上がってきているようです。
ウチは窯焚きが一段落したので明日から自分のブース作りです。


さてさてすでに夜のイベントの出演者の方々は紹介させていただきました。
でもそれだけでは終わらないんです!

なんとお昼にも FOREST STAGEというイベントが!
今日はFOREST STAGE出演者のご紹介です。


まずは5月1日

「どれみ楽団」
f0229883_16403210.jpg
ヴォーカルのもとちんを中心に流動的なメンバーでマイペースに活動。
2010年より、水戸のライブバー90eastにて自主企画”あぴよはともだち”をスタート。
現在は隔月のペースで開催中です。
2011年、代表曲をまとめた四曲入りCDを制作。




「三日月窃盗団」
f0229883_16424721.jpg

笠間で陶芸家としても活動する須藤忠隆を中心に2010年結成。
表向きは楽団として活動する秘密結社、三日月窃盗団。
月光発電所によるエネルギー産業界の征服を目指したプロパガンダソングを広めるべく活動中。
アシッドフォーク、ポストロック、エレクトロニカ等様々な要素を折衷、窃盗し新種のポップミュージックの開発に勤しむ。
2014年末、12曲入りのファーストアルバム”夢のナキガラ”を発表。





続いて5月3日

「Yorry&Salt」
f0229883_16252980.jpg
茨城県笠間市を中心に活動しているアコースティックユニットです。
日本や海外の古いロックをはじめ、アニソン・演歌などもロックにアレンジし、
茨城県内のストリートや公共イベント等で演奏しています。




「なかのひろきと素敵なへんてこ団」
f0229883_16512138.jpg
約20名からなるジャグバンド。
関東各地に散らばるミュージシャン達でとにかく肩の力を抜いて
おもいっきり音楽を楽しもうじゃないかぁ!と2013年に結成。
それぞれの日に集まれるメンバーで出演するというカタチで、
横浜ジャグバンドフェスティバル、武蔵野音楽祭等、野外ステージや都内ライブハウスを中心に活動している。
木箱に棒を突っ込んでワイヤーを張った「タブベース」
洗濯板を引っ掻いてリズムを取る「ウォッシュボード」
他にもバンジョー、マンドリン、ウクレレべース…おもしろ楽器も盛りだくさん!




「ラ☆ミッシュ」

情報が入り次第更新します



そして5月4日

「カサマハロ」
f0229883_16525284.jpg
2011年5月笠間で発足、
単にウクレレやりたいが集まったウクレレグループ 「カサマハロ」
茨城県 笠間市・水戸周辺を中心にウクレレワークショップ・演奏などを行っています。
よろしくお願いします。




「ロマンチ楽団」
f0229883_16540154.jpg

「こんないい曲をたくさんの人に聴いてもらいたい。」
そんな気持ちで、『音楽の語り部』として、今の自分達にピッタリな曲を見つけてきては演奏しています。
主な活動場所はイベントやお祭りなどオープンな場所。
「陶炎祭」のような気持ちいい場所で、1人でも多くの方に聴いていただければ幸せです。





「ムーンシャイン」
f0229883_16551342.jpg
完全アンプラグド、しかもステージはメイン会場から外れたところという悪条件。
そんな中、いかにお客さんの注目を集めたらよいか、もの凄く頭を悩ませています。
本日5/4、縁あってこのチラシをご覧になったあなた、
私がいかなる方策にたどり着いたのか、興味があったら覗きにいらしてみてください。
(客寄せパンダと歌担当・ヤスジロー)




今年もたくさんのアーティストの音楽でひまつりが彩られます!
FOREST STAGEは中央ステージを背に左、キッズランド向かいになります。
14時〜17時頃までの開催となっております。
ぜひ足をお運びください☆




[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-25 16:23 | ひまつり2015

ラジオ出演があります。

明日25日ラジオIBS茨城放送に、笠間の陶炎祭(ひまつり)広報委員長 伊藤さんが出演されます。
IBS茨城放送 [1197kHz・1458kHz] studio musica スタムジマルシェのコーナー 12時~12時13分ごろの予定です。

陶炎祭(ひまつり)外国人出店者代表で、グラハム氏も録音ですが出演します。

ぜひお聴き下さいませ。

第34回かさまの陶炎祭(ひまつり)公式HP
f0229883_18455278.jpg
2012年陶炎祭(ひまつり) 雨の中ありがとうございます。






[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-24 18:49 | お知らせ

本日 陶炎祭(ひまつり)会場設営!

本日は陶炎祭(ひまつり)会場の様々な設営、各種サインボード、通路のステップ敷設など、参加者全員で行うワーキングパーティーが実施されました。

各委員会からの指示
f0229883_11265218.jpg
小学生土面を架台へ
f0229883_11270430.jpg
会場内のサインボード設営班
f0229883_11271763.jpg
29日より開催されます笠間の陶炎祭(ひまつり)
出店者一同心よりお待ち申し上げております。


[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-23 11:35 | ひまつり色々