笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
土面オークション
at 2017-04-24 01:28
手作り小屋エリア
at 2017-04-23 21:14
みんなでワーキング
at 2017-04-21 22:16
会場案内図が完成しました!
at 2017-04-20 13:15
着々と!
at 2017-04-20 08:12
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

陶炎祭(ひまつり)へようこそ!初日アルバム 1

あまりの忙しさに自テント付近の風景しか撮れませんでした。

f0229883_19554359.jpg
キッズランドも大盛況

f0229883_19510992.jpg


f0229883_19513277.jpg
広大な芝生でテント、シートを持ち寄りランチ、お昼寝タイム
車の運転お疲れ様です。
楽しみ方自由自在です。

f0229883_19515553.jpg
ポットちゃん(たぶん 名前忘れ・・・事業委員会ゴメン 笑)

f0229883_19503728.jpg

カメラを向けるとポーズをとってくれます。

「お疲れ様!」

そう声を掛けると彼は(彼女は)手を前に合わせ深々と頭を下げた。

・・・

笠間の陶炎祭(ひまつり)初日へお越しくださった皆様ありがとうございました。
様々に至らぬ所もあったかと存じますが、参加者一同心より御礼申し上げます。

さて、明日は雨予想ではございますが、明日も元気に開催しますよ~。
陶炎祭(ひまつり)は五日まで続きます。
笠間、陶芸のワンダーランドへお越し下さいね!  binn





[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-29 20:18 | ひまつり2014

明日、初日です!

いよいよ明日、第33回 陶炎祭初日を迎えます!
夕方、陶芸美術館側の少し高いところから。
f0229883_22342122.jpg
すごい数のテントですね。。。
240軒がそれぞれに趣向を凝らして、みなさまをお待ちしています。
会場はとても広いです!到着したらまずは会場マップを手に入れてくださいね。



陶炎祭にお車でお越しの際はぜひ大規模駐車場からのシャトルバスをご利用ください。

○友部臨時駐車場(笠間市平町1718番地、畜産試験場跡地)駐車台数1200台

○教育研修センター臨時駐車場(笠間市平町1410番地)駐車台数750台

この2カ所から10分おきにシャトルバスが運行しています。
陶炎祭会場周辺の駐車場は大変混雑し渋滞が予想されます。
臨時大規模駐車場の利用にご協力をお願いいたします。


今晩は徹夜して窯出しや最後の仕上げをする!
明日は朝イチで搬入!などなど出店者の準備はギリギリまで続きます。
陶炎祭に来られたお客様に、器や作家とのいい出会いがありますように。
会場でお待ちしております!
f0229883_22340753.jpg
shin

[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-28 22:50 | ひまつり2014

関東やきものライナーご利用のお客様へ。

関東やきものライナー で笠間の陶炎祭(ひまつり)会場へお越しくださる方へ。

笠間市内の停留場「やきもの通り」で下車してください。
停留所からは少し歩きますが、共販センターを左に見ながら路地を北へ歩きます。笠間の窯業団地を抜け、ギャラリー通りを歩きますのでお散歩気分で陶炎祭(ひまつり)会場・笠間芸術の森公園へとお越し下さい。途中にクラフトヒルズ笠間工芸の丘 など見所も多数ございます。
会場までの地図はこちら をご参照下さい。

○笠間焼協同組合 0296-73-0058

やきものライナーは益子までの交通路線です。陶炎祭(ひまつり)会場へは直行しませんのでご注意下さいね。また交通状況により時刻等の変動もございますことをご了承下さい。

まだまだ会場は設営段階。
徹夜ですな 笑 窯焚き中か?

明日より開催の笠間の陶炎祭(ひまつり)へお越し下さいね~!

・・・

和の雰囲気でおもてなっし~ 抹茶碗展会場は池之端!


本部から配布のゴミお預かりポスター。
店主ネームプレート。コレを掛けたヒトが陶芸家です。
疑問、難問、お褒めのお言葉、納品先、少しばかりの○○交渉・・・笑 
等々お声を掛けてくださいね!
f0229883_16500710.jpg
本日更新続くと思われます~。  binn






[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-28 17:09 | ひまつり2014

陶炎祭(ひまつり)会場設営風景・・・他

北駐車場から陶芸美術館。その右側に工芸の丘があります。

f0229883_17410257.jpg
あぁ、今日は日曜日か・・・駐車場満車でした。芝滑りの穴場。
f0229883_17404455.jpg
2014年バージョン北口からの会場風景 小学生土面が見えますね!
f0229883_17384921.jpg
中央飲食店ロード
f0229883_17392414.jpg
「今年お店広げたのよ・・・疲れちゃったよ・・・笑」そう言っておにぎりを頬張る午後三時
f0229883_17395072.jpg
爽やか笑顔でつぃ撮影
f0229883_17401858.jpg
今から窯出しという参加者多数。陳列は明日から徹夜という参加者多数!

会場探検MAPダウンロード → 会場案内図

いよいよあさってから始まります!笠間の陶炎祭(ひまつり)!
参加者一同心よりお待ちしております!   binn


[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-27 17:59 | ひまつり2014

授乳スペースあります。


 赤ちゃんと一緒に陶炎祭へ来て下さったお母さん。
 会場内に授乳スペースあります。

 授乳スペースは会場内の「キッズランド」にあります。

 「キッズランド」はロクロ体験やフェイスペインティングで行列が出来ていると思いますが、安心してご利用いただけます。


 
f0229883_22383070.jpg




 タマ










★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-26 22:41 | ひまつり2014

ゴミ引き取ります!



 陶炎祭会場内にゴミ箱はありません。
 
 しかし大丈夫です。


 陶炎祭では会場内にゴミ箱を置かない代わりに、全ての店舗でゴミの引き取りを実施しています。 会場内で出たゴミに限りますが、買ったお店・飲食店でなくても、全店で引き取ります。

 ゴミ箱がない代わりの「ゴミ引き取ります」システムへのご協力お願いします。
 お気軽に声をおかけください。
f0229883_18493322.jpg

 
 タマ










★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-26 22:25 | ひまつり2014

恋する季節・・・

スタッフは昨年度陶炎祭(ひまつり)終了から、参加者は年末から笠間の陶炎祭(ひまつり)に向け、なにやら動き出す。
一年の周期が陶炎祭(ひまつり)中心という訳ではないのだけれど、そうなってしまう。

陶炎祭(ひまつり)が・・・とても楽しいからだ。

お客様と出会えることを思うと、この爽やかな季節の到来とともに心が弾むのだ。

そのために、陶炎祭(ひまつり)そのものへのまつり造りとともに、個々の工房での静謐な、孤独な作品造りに心と身体を傾注する長い冬がある。

ロクロを挽き、新作をデザインし、新釉薬に挑んだりする・・・心は新緑の、この季節へ飛ぶ。

陶炎祭(ひまつり)のあるGW・・・この季節が好きだ。

・・・

雷が鳴ったら大木から離れたり、低姿勢をとったり、野外作業を中止せよ!
なんか、忘れちゃうよね教訓・・・みんなで声掛け合おうね。

本日昼頃・・・


会場は「お祭りエリア」(手作り小屋が中心、ギャラリー的な展開、秀逸・オリジナルな飲食店ロード)
陶器市ロード」(テントが中心、主に陶器販売中心)と分かれております。

あと三日ですね。

陶炎祭(ひまつり)散策、楽しいですよぉ~!

笠間の陶炎祭(ひまつり)でお待ちしておりますね!   binn 


[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-26 21:02 | ひまつり2014

陶炎祭(ひまつり)テレビ、ラジオ番組情報!

手数料324円かぁ・・・

空き時間に両替へ行く。

「ひまつりでお使いですか?」

○○銀行笑顔の女性行員が両替を渡しながら言った。

あっ・・・ヨレヨレジーンズパーカーで焼きモノやと判っちゃったか?笑

遊びに来てね!とか、天気の話等をして店を出た。
ひまつりへの期待、ヤル気が高まる!

・・・


○4月27日(日)ラジオIBS「IT’sきたかん」 14:05~
広報委員長小堤さん、陶芸女子小松崎さん出演で、今回の陶炎祭(ひまつり)についてお届けいたします!茨城放送はインターネットのhttp://radiko.jp/# でも聴けますよ〜!

○4月30日テレビNHK(総合県域)「みんなで!いばらナイト」 18:10~19:00
 第33回笠間の陶炎祭ひまつり)会場より生中継があります!

○5月3日(土)テレビ東京 出没!アド街ック天国 午後9時~「笠間特集」(仮)(ひまつりに特化したものではありません)

お見逃し、お聴き逃し無く!(放送は予定ですので当日の状況により変更がある場合をご了承下さい)

・・・

昨年の陶炎祭(ひまつり)直前の夜、用事である参加者に電話を掛けた。

「今ね、○ーセンで両替中!」

ガンバルなぁ兄弟!笑

今年の陶炎祭(ひまつり)も参加者一同で盛り上げて行きましょ~! binn












[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-25 11:33 | ひまつり2014

稲田縁日

陶炎祭スタートまでいよいよ1週間を切りました。
会場の準備も着々と進んでいます。

今日は「稲田縁日」エリアをご紹介します。
f0229883_23251591.jpg
このエリアは笠間市稲田地区の石職人、鍛冶屋、庭師、酒蔵等により演出される鎮守の杜のような御影石の庭園。
会場マップの右上にあるシバザクラの美しい場所にあります。
美味しい日本酒BARや石釜ピザ、ハワイアンパンケーキなど、美味しいものがたくさん揃っています。

稲田縁日チームの広報担当さんからのメッセージです。

笠間の春の大イベント“第33回笠間の陶炎祭”にて第4回「稲田縁日」を開催致します。通常は陶芸家さんしか出店できないイベントなのですが、「稲田縁日」が笠間焼協同組合さんより評価、お誘いいただき出店しております。
f0229883_23262136.jpg
ひまつり会場の一画が石の庭園になり、縁日の様な楽しい遊びの空間を作ります。
f0229883_23265747.jpg
3日の午後から夜にかけては大宴会もやりますよ!
f0229883_23254950.jpg

詳細は順次、稲田縁日FBページへUPしてきますのでお楽しみに!!

+ + + + +

陶器のブースを巡り歩き疲れたら、稲田縁日でひとやすみもオススメです。
ぜひ覗いてみて下さいね。



yumi




★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-23 23:27 | ひまつり2014

本日、出店者全体ワーキング!!

今日は陶炎祭出店者全員参加のワーキングパーティでした。
会場の足下を歩行しやすい様にパレットを敷くのが主な仕事です。

f0229883_232145.jpg


天気がよく、気持ちの良い中の作業でしたが、これがなかなかの重労働なので地味に疲れます。
それでも全員で協力しながら手際よく並べる事ができました。

会場にいらっしゃる皆様が歩きやすくお祭りを楽しんでくれるといいな、というのが出店者の願いです。
それでも雨の日は滑りやすくなってしまいますので、十分お気をつけ下さいませ。

f0229883_22595930.jpg


会場にはだんだんテントや小屋が建ってきましたよ。

お子様に大人気のキッズランドも出来てきました。
カッピーちゃんも見守っています。

f0229883_2303382.jpg


稲田縁日エリア付近のシバザクラも見頃を迎えています。

陶炎祭はもうすぐです!!!



はる



★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-23 23:18 | ひまつり2014