笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
5月4日のforeststage
at 2017-04-26 06:05
路上駐車お断り
at 2017-04-25 19:38
5月2日と5月3日のfore..
at 2017-04-25 09:04
土面オークション
at 2017-04-24 01:28
手作り小屋エリア
at 2017-04-23 21:14
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 笠間の桜も8分咲きなのですが、ここのところ寒くてお花見な雰囲気ではないのが残念です。来週にはまた春の陽気になり、笠間の桜も満開、で、お花見ですね!

 
f0229883_8435534.jpg

 笠間小学校前の桜。桜の木も大きくて、お天気ならとても華やかです。

 
f0229883_8452761.jpg

 下市毛八坂神社の桜。立派なしだれ桜でライトアップ姿が幻想的です。

 
f0229883_8475821.jpg

 北山公園から陶炎祭会場東口への途中に、酒まんじゅう屋さんがあります。ひとつがとても大きくて100円です。昨年10月にオープンしたそうですよ。

 
f0229883_8515338.jpg



 タマ


★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2013-03-30 08:57 | ひまつり2013

モリタ言江展 陶の仕事

外の緑にうっとりしていると、くしゃみが止まらない・・・
そんな葛藤を抱える春です。

早々と満開の桜を迎えた東京で、笠間のベテラン作家の展示が行われています。

えすぱす ミラボオ 『モリタ言江 展』です。

f0229883_13571364.jpg


言江さんも陶炎祭参加者です。

言江さんはご主人で陶芸家の森田榮一さんとともに「studio 654」として参加されています。
お二人の作品のファンはもちろん、気さくなお人柄でお店の中は常にお客様のいる人気店の一つです。

日常使っていて楽しい器やオブジェなどが並ぶと思います。

東京での展示を観て、陶炎祭ではそのお人柄に触れてみるのもいいのではないでしょうか。

えすぱす ミラボオは神楽坂・赤城神社のすぐ近くです。
街歩きも楽しいエリアですので、展示を観がてら神楽坂散策も楽しいですね。


 はる











★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2013-03-29 14:14 | ひまつり2013

模擬店説明会

f0229883_1441375.jpg

     しっかり手を洗いましょう!

f0229883_14413848.jpg

     ハンドソープとアルコール消毒を使いましょう!


 昨日、窯業指導書2階で、模擬店説明会がありました。毎年のことですが、説明を聞くと、身が引き締まります。ゴールデンウィークは真夏のように暑い日もありますので、食品の管理には気をつけましょうね! 
 
 今年もひまつりで食べ歩くのが楽しみです。



★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





 タマ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2013-03-26 14:49 | ひまつり2013

陶ISM 2013レポート

陶ISM 2013


昨日と今日の2日間、益子で「陶ISM 2013」が開催されました。
益子の若手作家さんたちが中心となって始まった「陶ISM」が運営する見本市です。
今年も全国各地から80名近い作家が集まりました。
笠間からは22名、陶炎祭参加者も多数参加していました。
f0229883_041544.jpg

ふだんなかなかお目にかかれない遠方の作家さんの作品や新人作家さんの作品など、見ていて楽しくなるうつわばかり。
f0229883_042088.jpg

全てのブースに作家本人がいますので、色々な作家さんと直接お話しできるのも楽しみのひとつです。
みなさん熱のこもったお話をしてくださいました。
f0229883_042798.jpg

そして陶ISMのもうひとつの楽しみはゴハン。益子周辺の美味しいお店が陶ISMのカフェに集合。
f0229883_0421436.jpg

ゆで豚とサラダ丼、キッシュ、フォーにグリーンカレー…
f0229883_0422041.jpg

気になるメニューばかりで迷ってしまいます。もちろんどれも美味しいのです。
f0229883_042272.jpg



陶炎祭でもゴハンはバラエティー豊かです。
作家さんが自ら作るオリジナルメニューもたくさんあって、こちらもどれにしようか迷ってしまいます。
すっかりおなじみになった定番メニューから新作まで、美味しいものがたくさん集まる陶炎祭、ぜひいろいろな味を楽しんでくださいね。


yumi
[PR]
by kasama-himatsuri | 2013-03-25 23:36 | ひまつり2013

JAみどりの風

笠間に高速道路を使って来ようと思うと北関東道の友部インターが最寄りの出口となるのですが、
その出口から国道355を笠間市内方面へ向かって坂を登ると、ほどなく見えてくる看板がコレ。
f0229883_2291820.jpg

JAの農産物直売所があります。
ちなみに道を挟んでお向かいは『いそべ陶園』という焼き物屋さんです。
f0229883_2283178.jpg

地元で採れる野菜など売っていて一見地味ですがなかなかよいと密かに思っています。
f0229883_2282493.jpg

季節のものが出ています。この国道355沿いには陶炎祭会場に到着するまでに
他にもちいさな直売所などあり、こんな寄り道も笠間に来る楽しみのひとつかと(^^)/
f0229883_2275155.jpg



担当  まの
[PR]
by kasama-himatsuri | 2013-03-21 22:27 | ひまつり2013

hanatoko(水戸)

f0229883_17493342.jpg


先日、友人にお花を贈りたくて水戸にある花やさん「hanatoco」さんまで行ってきました。
ピンクが友人のイメージだったので、そのようにオーダーして帰りました。
センスのいい店内だったので、おまかせでも安心でしたが、どんな感じに出来ていたかな〜♬というのは気になる所。

そんな今日一枚のきれいなカードが届きました。
「このようにお作りして送りました。ありがとうございました」
と一言添えてありました。
そのステキなアレンジはもちろん、そんなお店の気遣いにも心が温かくなりました。

そんな『hanatoco』さんは岩間街道(県道30号)沿い、水戸の歴史館のすぐ近くです。
カフェも併設していてゆったりくつろげるお花屋さんです。

このお店作りには陶炎祭出店者の森川泰治さんも携わってらっしゃいます。
沢山の素敵な手作り小屋の並ぶ『おまつりエリア』の中で、森川さんのブースも毎年目を引く素敵なお店です。おいしいパニーニも販売されます。
f0229883_18523885.jpg

写真は森川泰治作/ポット

ひまつりは手作り小屋も見所のひとつ。
器はもちろん、作家のお店作りにも注目して回られると、さらにひまつりが楽しめると思いますよ。



[PR]
by kasama-himatsuri | 2013-03-19 19:01 | ひまつり2013

花が咲く

 今年の冬はとても寒くて長かった。そんなことも忘れてしまうくらい、急に暖かくなりましたね。
 昨日は春の嵐、今日は5月中旬の気候。
 例年だと、梅が咲いて、水仙が咲いて…となるのですが、一斉にいろんな花が咲き始めています。

f0229883_18231268.jpg


f0229883_18232740.jpg


f0229883_18242353.jpg


f0229883_18244220.jpg


f0229883_1825172.jpg


 
伊藤
[PR]
by kasama-himatsuri | 2013-03-19 18:30 | ひまつり2013

中野明彦・陶の動物達展

陶炎祭に出店する作家さんの個展情報です。
現在、水戸で中野明彦さんの個展が開催されています。
f0229883_2274493.jpg

今回はうつわではなく動物たちが集まっているようです。
にぎやかで楽しそうな展示ですね。
ぜひお出かけください。

中野明彦アニマル日和・陶の動物達展
3月16日(土)~3月25日(月)
11:00~18:00  期間中無休

会場 momohana
水戸市中河内町2620-5
tel/fax 029-231-6789
http://momohana-momohana.blogspot.jp


yumi


追記 『行ってきました!!』

今回は動物だけですが、見応え十分で長居してしまいました。
連れて帰りたい子がいっぱいです。
動物の骨格など、しっかり研究しているだけあって、可愛さのなかに動物の特徴がよく再現されていて、動物園にいるような気持ちになれました。

f0229883_17413138.jpg

f0229883_17421612.jpg

f0229883_17425087.jpg


momohanaさんは可愛らしくセンスのよいステキな空間でした。



[PR]
by kasama-himatsuri | 2013-03-18 22:08 | ひまつり2013

旅のCAFE

f0229883_2083925.jpg


 笠間のとなり、内原でのイベント「大温室パーティ」が16日17日の二日間開催されました。
 これは「旅のCAFE」といって、茨城のいろんな良い場所にいってイベントを開いて、茨城にはこんなにいいところが沢山あるよって、知ってもらう素晴らしい企画です。
 
 旅のcafe→http://www.tabino-story.com/cafe/

 茨城の良い所に行ってみよう!


 東京では来週末には桜が満開だそうです。笠間も日に日に春になっています。
 陶炎祭での、のんびりゆったり春(初夏かな)の気持ちいいお祭り気分が楽しみですね。


 伊藤





 
[PR]
by kasama-himatsuri | 2013-03-17 20:24 | ひまつり2013

笠間稲荷 絵馬祭

f0229883_19431984.jpg


 笠間稲荷へ行ってきました。
 笠間稲荷では今月20日に「絵馬炎上祭」があります。それに向けて境内では著名人や笠間の陶芸家、子供達の絵馬が並んでいます。子供の絵馬はかわいいですね。みんなとっても上手に描けていましたよ。

 笠間稲荷ホームページ→http://www.kasama.jp/


 伊藤
 
[PR]
by kasama-himatsuri | 2013-03-17 19:59 | ひまつり2013