笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-12 08:28
全体の片付け
at 2017-05-08 14:34
片付け
at 2017-05-07 12:28
陶炎祭ラスト! トワイライト..
at 2017-05-06 07:40
陶炎祭の音楽 夜まつりジャス..
at 2017-05-06 05:41
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

常磐線・水戸線 情報


 17日より、JR常磐線に特急が走るようになりました。JR水戸線は通常通りのダイヤとなりました。

 常磐線・水戸線は四月上旬まで運休が続いていました。その間、笠間市役所から秋葉原へ、茨城交通より「震災応援臨時バス」が出ていて、東京と笠間の行き来の唯一の公共交通手段となっていました。そのバスも今月15日で終わりました。茨城交通さん、ありがとうございました。

 常磐線は16日までは特急は走っていなく、普通電車のみでした。普通電車へ東京へ行くため、普通電車のグリーン車へ乗車。上野まで1時間45分程。のんびり快適で、普通電車のグリーン車もおすすめです。普通乗車券+ホームのグリーン車券売機で950円です。

 17日から運転を再開した、スーパーひたち、フレッシュひたち。上野→友部へは、「フレッシュひたち」へ乗ってください。友部駅から、水戸線へ乗り換えて笠間駅へ。陶炎祭(ひまつり)会場へは、友部駅からもバスがでます。
 「フレッシュひたち回数券・4枚つづり」がとってもお得です。

 常磐線のダイヤはまだ少しの遅れがありますが、ほぼ通常通りです。
 水戸線は通常通りの運転です。

                    (4月18日現在)




 
  記事担当 伊藤




 笠間の陶炎祭(ひまつり)
 会期:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 



宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-04-18 09:35 | ひまつり2011

場所も決まり、18日から小屋建て!

 昨日、組合(笠間焼協同組合)へ行き、レイアウトマップをもらってきました。
 自分のお店の場所が、どこになったか、お隣さんは誰かな、と、ワクワクの瞬間です。

 レイアウトが決まり、18日からは小屋建てがスタートします。天気予報は雨、残念。
 ここから、10日間で、笠間芸術の森公園イベント広場の何もない芝生の広場に、どんどんお店が建ち並びます。
 
 出店者の皆さん、がんばりましょう!

 今年はどんな会場になるのか、お楽しみに!


f0229883_1029551.jpg

               バイモ

f0229883_10461354.jpg

               ヤブレガサ


 笠間の桜も満開過ぎました。春の植物が代わる代わる咲いています。そろそろ、田んぼにも水が入りますね。


  記事担当 伊藤





   

 笠間の陶炎祭(ひまつり)
 会期:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 



宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-04-16 10:40 | ひまつり2011

第30回 笠間の陶炎祭(ひまつり)公式HP 発表!

第30回 笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ホームページ
がリニューアルされてアップしました!
今年は第30回ということで『陶炎祭30年の歩み』
『作家探訪』などの記事も掲載。
充実した内容になってます。
出店者一覧も更新、各作家さんがどんな作品を作っているのか写真もご覧になれます
お店番号もついてますが、会場マップはまだ調整中なので、
アップできたら、会場内の地図と店番号で
気になるブースをチェックできるようになります。
乞うご期待!
写真は会場レイアウト班の作業風景、ご苦労様です。
この日は作業中にも余震がありましたが
みんな黙々と作業してました。
f0229883_1032243.jpg
f0229883_1031452.jpg




記事担当 マノメ



 笠間の陶炎祭(ひまつり)
 会期:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 



宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-04-14 11:40 | ひまつり2011

春の笠間巡り。

f0229883_142160.jpg

 大黒石。佐白山を登っていくとあります、大きな石。


 陶炎祭(ひまつり)の期間中、佐白山では「つつじ祭」を開催。つつじ山のある佐白山は原生林です。町に隣接する森は、人の手が入ることがほとんどなので、手つかずの原生林は珍しいですね。佐白山は笠間の町から車で5分もかからないのに、山奥に来たような感じのする不思議な山です。山頂には「石倉」と呼ばれる場所があり、大きな石がごろごろしています。



f0229883_2171550.jpg

 九ちゃんの家。「上を向いて歩こう!笠間!」のメッセージがありました。九ちゃんが笠間に疎開していたときに住んでいた家なんです。陶炎祭(ひまつり)期間中、九ちゃんの家を残そうイベントがあるんですね。


f0229883_215510.jpg

 笠間日動美術館。「昭和会受賞作家選抜展」 4月8日から5月9日


f0229883_229068.jpg

f0229883_2301197.jpg

 知ってましたか?大石倉之助の曾祖父が住んでいたんですね。


f0229883_2345744.jpg

 笠間稲荷。鳥居がなくなっていました。
 笠間稲荷周辺は地震の被害が大きく、今は痛々しくもありますが、復旧作業が着々と進んでいます。


f0229883_2363670.jpg

 魯山人の住まい、春風萬里荘。
 魯山人が30年住まいとしました。鎌倉から移築。立派な茅葺屋根や、魯山人こだわりの浴室など、素敵です。

 

 


 記事担当 伊藤





 笠間の陶炎祭(ひまつり)
 会期:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 



宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-04-13 02:59 | ひまつり2011

笠間の桜、八分咲き。

f0229883_1531465.jpg

 笠間日動美術館の桜。 


 今日は久しぶりに一日快晴で、気持ちのいい春の日でした。笠間の街も桜が美しく咲き誇っています。
 先週から桜の写真を撮りたかったのですが、どんより曇りの日、雨、風の日、ばかりでした。陶炎祭(ひまつり)まであと17日、今日みたいな天気が続いて、桜見て、がんばりましょう!


f0229883_15421646.jpg

 下市毛会館の立派なしだれ桜。今年はライトアップしないのかな?


f0229883_15444996.jpg

 春風萬里荘にも桜。芸術村の桜や椿、いいですね。



 記事担当 伊藤




 笠間の陶炎祭(ひまつり)
 会期:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 



宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-04-12 15:51 | ひまつり2011

ひまつりグルメ

毎年、ひまつりにいらっしゃるお客様の中で特に楽しみにしている方が多いもの
の一つに会場で食べる屋台があります。
どれも、陶芸家や販売店がやっているお店は腕をふるったグルメばかり049.gif
こだわりのある「もの作り人」がこれっと思った味を提供しています。

先日開かれた、模擬店委員会の鈴木さんからのレポートを紹介します。

★「去る4月4日、陶炎祭飲食出店者のための、食品衛生講習会を開催しました。
保健所の職員を講師として招き、主に食中毒の予防の講習を受けます。
今年も40店を越える飲食店が出店します。
作家自らが腕を振るった、陶炎祭グルメをお楽しみに。」


f0229883_23421457.jpg

 どこか怪しげだが???ピリッと美味しい!!タイ風焼きそば・・・

f0229883_23424352.jpg

 茨城ポークを使っているトン串はビールにとっても合います。

f0229883_23431619.jpg

 今や、ひまつりグルメの代表格!!朴葉ピザを目当てに来る人も多い。




 笠間の陶炎祭(ひまつり)
 会期:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 



宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-04-12 00:01 | ひまつり2011

窯の片付けボランティア

先週の土曜にこんどは久野陶園にて、片付けボランティア。
レンガのアーチが余震で崩れてこないかドキドキです。
あぶないから、いっそのこと崩してしまおうと、
一つアーチを崩したところ、よりかかっていた隣のアーチも崩れ
一瞬ひやりっ(冷汗!)
f0229883_8264625.jpg

今回のボランティアは前回よりも多くの人が参加。
窯業訓練校の学生さんなんかは、古い窯元を見学できて
勉強にもなったのでは、
なんといっても久野陶園は、笠間焼発祥の窯元です。
f0229883_8262728.jpg

流れ作業で、てきぱきと、
この窯は14もの部屋がある登り窯なのでたいへんです。
隣には、完全に崩壊した窯がもうひとつあります。
とりあえずあとは陶炎祭が終わってからということに、
窯の片付けボランティアはまだまだ続きます。

それにしても今回はツイッターの威力がいい感じに広がっています。
笠間や益子の作家さんの繋がりが強くなってます。

ランキングクリックよろしくお願い致します!

記事担当 マノメ

 笠間の陶炎祭(ひまつり)
 会期:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 



宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-04-11 08:24 | ひまつり2011

クラフトフェアin笠間

昨日から、笠間の『きらら館』前でクラフトフェアが行われている。
全国から物作りの人、県内のご当地グルメのお店。
笠間を盛り上げようと集まっている。
出店者の一人でもある鈴木さんが昨日のツイッターで
つぶさに写真つきでレポートしてくれています。
@masara2010をフォローしてみて下さい。
出店者のほとんどを紹介してくれています。
f0229883_784956.jpg

明日まで開催中!
詳しくは『きらら館』のHPをご覧下さい。
がんばれ笠間!

ランキングクリックよろしくお願い致します。

記事担当 マノメ


 笠間の陶炎祭(ひまつり)
 会期:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 



宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-04-09 07:16 | ひまつり2011

工芸の丘 

f0229883_853343.jpg

  工芸の丘の店内。節電しながらほぼ通常通りの営業です。


 工芸の丘では、笠間の陶芸作家の作品を数多く扱い、展示販売しています。物産品、喫茶コーナーもあり、また、陶芸教室もあります。
 11日の地震では、商品の一部一割ほどが破損、登り窯が大きなダメージを受けました。建物はしっかりしているので被害はありませんでした。震災後、3日目には営業を再開。その訳には、飲食も扱っているので、食料を求めに来れた方々にお役に立てるようにとのこと。まだ、一部、片付けが終わらないところもありますが、ほぼ通常通りの営業です。


f0229883_105748.jpg

  クラフトギャラリーⅠ(工芸の丘内)

  北川隆夫の「大きな器小さな器」
  4月24日まで。 10:00~17:00 月曜日休館


f0229883_10112844.jpg

  クラフトギャラリーⅡ(工芸の丘内)

  陶四人展  秋元郁子・鈴木玲子・みずのくみこ・宮澤厚夫
  4月10日まで。 10:00~17:00 月曜日休館

 今回の展覧会のために作っていた作品が数多く割れてしまいました。片付け、余震、落ち着かない中でも、展示までの短い期間、制作をしました。是非、ご高覧ください。


 笠間芸術の森公園のなかにある「工芸の丘」営業しています。節電のため、外から見ますとちょっと暗いのですが、遊びに来てください。月曜日休館です。

 陶炎祭(ひまつり)期間中、工芸の丘陶芸教室は人気がありますね。お早めのご予約を!



 記事担当 伊藤

 


 笠間の陶炎祭(ひまつり)
 会期:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 



宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-04-08 10:26 | ひまつり2011

こちらでも…片付け

f0229883_8274633.jpg

   工芸の丘の登り窯。スタッフさん達が崩れた煉瓦の撤去作業。


f0229883_8321367.jpg

   ひとつひとつ煉瓦を取り除き、手渡しリレーで片付けていきます。


f0229883_837351.jpg

   煉瓦がなくなった室内。


 崩れたままでは危ないのでと、工芸の丘のスタッフの方々が作業をしていました。女性が多いんですね。煉瓦ひとつは持てる重さですが、ずっと作業を続けていると、腕が曲げられないほど疲労します。お疲れ様です。




  記事担当 伊藤

 


 笠間の陶炎祭(ひまつり)
 会期:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 



宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-04-08 08:50 | ひまつり2011