笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日本一の焼き物のまつりへ

先日、『第30回・笠間 陶炎祭』開催に向けてのの全体会議が開催されました。
今年は30周年を迎える記念の年ということもあり実行委員会・参加者ともに
力の入ったお祭りになりそうです。

今年の参加者は窯元・作家・販売店など過去最高の217名、240のテント
が並びます。  
毎年、笠間芸術の森公園内で開かれるイベントですが、そのテントの数だけでも
その総延長が1.5キロにも及ぶ長さ・・・・観て歩くだけでも大変です。
ひまつり会場の周りには芝生の広場・アスレチック遊具(あそびの森)や自然池
などもあり、一日たっぷりと自然豊かな環境で笠間焼が楽しめます。

「笠間 陶炎祭」の特徴はなんといっても、笠間の焼き物関係者が集まって
すべてを自分たちで運営していること、今回の全体会議では祭りの基本方針や
各担当部会の取り組み状況などが話し合われました。

昨年のうちから準備に取り掛かってるステージや広報などの担当者は・・・
・・・(このブログも昨年から始動しています)
今年もお客様に楽しんで笠間焼を見ていただけるよう頑張っています。
毎年、混雑が予想されるアクセスや駐車場の確保、会場レイアウトなど
それぞれの担当に分かれてお客様を迎える準備をしています。

今年も4月29日(金)~5月5日(木)まで一週間の開催です、皆さん
是非お出かけください。
                              ブログ記事担当Kikuchi

 
f0229883_11363141.jpg
       (笠間市公民館にて全体会議の様子、会場が暗いので写りが悪くてすみません)



笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-01-27 11:43 | ひまつり2011

ふれる、感じる 伝統的工芸品展

○イベントのお知らせ

名称
ふれる、感じる 伝統的工芸品展 進化するJAPAN VALUE ~結城紬・笠間焼・真壁石燈籠~

会期
2011年1月28日(金)~30日(日) 11:00~20:00

会場
東京ミッドタウン ガレリアB1F アトリウム

主催
茨城県本場結城紬織物協同組合、本場結城紬卸商協同組合、 笠間焼協同組合、真壁石材協同組合(順不同)

支援
アートディレクター/クリエイティブディレクター/グラフィックデザイナー 青木克憲
アートディレクター 浅葉克己  +  デザイナー 三宅一生
インテリアデザイナー 内田繁
CGアーティスト 河口洋一郎
アートディレクター/グラフィックデザイナー古平正義
グラフィックデザイナー 新村則人
アートディレクター 永井一史
グラフィックデザイナー 松永真
アーティスト/アートディレクター 森本千絵  +  造形家 上岡祐司
グラフィックデザイナー 藤代範雄 (50音順)

協力
茨城県、結城市、笠間市、桜川市、東京ミッドタウン

詳細HP → コチラ

f0229883_15535790.jpg


○デザイナーさんとのコラボ、ロクロ実演が興味深いですね!ロクロ実演は陶炎祭(ひまつり)参加者でもある額賀章夫さん、佐藤剛さんが行います。「笠間焼とは何か?」を体感してくださいね!
コンセプトは「伝統工芸品の価値の再発見」。


笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-01-21 15:54 | ひまつり2011

笠間発見伝のモデルになってくれる方、募集!!

○笠間発見伝「発見伝モデル募集!!」 のお知らせ。

2011年2月15日(火) JR常磐線岩間駅前 9時45分集合

当日は、笠間発見伝スタッフ&カメラマンが同行取材します!
4月に出稿予定の誌面「笠間発見伝」及び、笠間観光協会HPにレポート記事を掲載します。
ファミリーやハイキング初心者にお奨めの気軽なハイキングコースな愛宕山。
自然の中でおいしい空気をたくさん吸って心身共にリフレッシュ!
初心者の方でも女性同士やファミリーでも安心してお楽しみ頂けるコースですのでふるってのご参加お待ちしております。

アウトドアで気分転換する休日!
今、人気の山ガールの皆さま、かわいい装備でぜひ参加ください!(「笠間発見伝ブログ」より)

f0229883_1840547.jpg


詳細は「笠間発見伝」予約サイトへ!



笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-01-19 18:41 | ひまつり2011

第11回かさまの陶雛~桃宴~が開催されます

○第11回かさまの陶雛 桃宴 【笠間観光協会】
○笠間市商工会HP

開催期間:
  平成22年1月26日(水)~3月3日(木)まで
開催場所:
  陶の小径エリア、ギャラリーロードエリア、笠間稲荷門前エリア、
  駅前通りエリア、やきもの通りエリア、355通りエリア
  その他ギャラリー・店舗・飲食店

f0229883_1721542.jpg

PDFファイルのDL → コチラ

関連LINK 
○「桃 宴TOUEN」
チラシ掲載

○笠間市公式HP 詳細スケジュールがご覧いただけます。女流陶芸家が歌う!!山口由美さん がんばってぇ~♪

笠間の街を歩いて、陶のお雛様に逢いましょう~!
竹の中のかぐや雛もいらっしゃいますよぉ~!


笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-01-17 17:39 | ひまつり2011

「ひまつり30年 祝辞」 寄稿@参加者

30年前、ジョン・レノン暗殺の報にショックを受け、追悼の場所を学内に造った。講義棟の狭間の薄暗い場所のテント小屋だった。
午後になると何処からとも無く学生が集まり、酒を酌み交わし、ボソボソとジョン・レノンや漠とした将来の不安を語った。見知らぬ学生の集まりだった。その年は確か4月にサルトルも亡くなったのではなかったか?
暗い1980年の終わりだった。
大学側もその小屋を見ぬ振りをしていた。教授連中も飲みに来ていたからだ。当局も学生に「居場所」が必要と思ったのだろうか?
そこでは不安を凝固するかのように、誰とも無く語り、酒を酌み交わす不思議な時空間が出来上がった。
年が明けて一月の末ごろになると、さすがに当局も見て見ぬ振りを出来なくなった。
テント小屋が居酒屋化していったからだ。
「不法小屋の撤去要請」が来るころにはもうそのメンツがだいぶ入れ替わり、追悼の雰囲気はなくなっていた。そのころには、それぞれの持ち場に帰って行ったからだろう。

あれから30年・・・縁あって笠間に住み、陶芸を生業としようとは当時誰が思ったでしょうか?
笠間の陶炎祭(ひまつり)がすばらしいのは、自主的に始まったオマツリだということです。そこに参加できることに喜びを感じます。いつまでも健康で、みんなでひまつりを造り上げ、参加したいと切に思います。
何故なら、ひまつりのブースは30年前のあのときの心の拠り所だった片隅のテント小屋と同じだからです。

サルトルの「人間は自由という刑に処されている」そんな言葉を思い出しました。
いつまでも「自由」という御旗を掲げ、ひまつりを成功させましょうね!

一参加者が言うのも変ですが、改めまして笠間の陶炎祭(ひまつり)第30回の開催、おめでとうございます。
まだ準備中ですけれど、参加者全員が楽しく、心地好くひまつりをエンジョイし、お客様と交流できますように!そこはボク達の「居場所」なのだから・・・。

少し稼ぎましょうね!(笑)


○匿名希望さん メール寄稿ありがとうございました。


笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-01-15 17:58 | ひまつり2011

「マイスタイル」・・・三軒目・・・

テント裏は大宴会!

f0229883_20164091.jpg


陶炎祭(ひまつり)に全国から仲間が集まる。
それぞれの酒を持ち寄って・・・。

笠間の陶炎祭(ひまつり)とは・・・?

お客様は娘さんと会えたのでしょうか?そこで見たものとは!


笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-01-13 20:23 | ひまつり2011

「笠間焼き・・・?」 二軒目@陶炎祭(ひまつり)

「すごい人出だね!初めて来たんだけどひまつり・・・こんなにすごいとは」

そう声を掛けると赤ら顔の陶芸作家

「どちらからいらしたんですか?初日とか三日は混みますね!」

そんな挨拶代わりの会話をしていると、後ろからその黒い器を購入するお客さんが来て

「これ下さい。・・・この黒い肌は釉薬じゃないよね?どうしたらこういう色になるの?」

「ありがとうございます。お客様は陶芸をやられているんですね?」

「やっているというか・・・少し教室に行ったりね」

アナタはその会話を聞いている。

「あぁ、やっぱり!この黒いのは後還元・・・炭化・・・あ、薪で燻すんですね!炭素を付着させるんです。炭化焼き〆という技法ですね・・・」

「これは普通の電気窯で出来るの?」

「出来ないことは無いですけれど、その電気窯は還元掛かりますか?」

「・・・」

そんな話が続き、その客が帰ってから聞いてみた。

「その燻すのが・・・笠間焼きなの?」

赤ら顔の陶芸作家は少しためらいながら

「笠間の粘土を使っていますから・・・笠間焼きと言ってもいいでしょうね・・・」

そしてその陶芸作家はこう続けた。

「笠間焼きという昔の伝統的な製品を造っているヒトはいないんじゃないでしょうか・・・。笠間焼き、というとらえ方がなかなか難しくて・・・作品そのものの規定、伝統産業法ということからすれば、技術とか原材料使用とかあるようですけれど、笠間の作家はあんまりそんなことを考えてなくて・・・自由に作品を造っていますよ。笠間は窯業地・・・産地としてのそういう雰囲気があるんでしょうね。
粘土も笠間粘土を単体で使うことは無くて・・・全国の粘土を混ぜて使っているんですね。自分の好みの粘土にして」

アナタは器を触りながら聞いている。

「粘土の赤い色は鉄分の色なんですね。それが燻すと銀化するんです。でも鉄分が多い粘土は熱に弱いためにいろいろな粘土を混ぜるんです。熱に強くしたり、発色を良くしたり・・・作家さんの分だけいろんな配合があるわけで・・・また釉薬もオリジナルなものを造り出すんですね!それが楽しいというか・・・」

「・・・なるほど・・・陶芸は深いね・・・じゃ、このカップを買おうかな」

アナタは、少し笠間焼きを解った気がしたし、器がリーズナブルでしかもカッコ良く感じ、気に入ったので購入を決める(ハズ 笑)。

・・・

初めて陶炎祭(ひまつり)で陶器を購入してみた。陶歴も入ってるのを確認した。
帰って使う楽しみが出来た。
入り口で分かれたカミさんと娘は何処の辺を廻っているんだろう。マグカップが欲しいと言っていたな。
娘と合流してマグカップを買ってやるか。
ケ~タイでブースの番号を聞き、アナタは娘さんの所へ向かう。なんでもテントじゃない所だと言っていたな。
ひまつり会場案内MAPを取り出し、会場の中央へ歩き出す。
娘に笠間焼きの講釈をしてやるか・・・。

f0229883_1924088.jpg

○笠間焼協同組合「笠間焼のご紹介」
「自由な空気の中に感性を磨く、新しい時代の笠間焼」
○笠間市HP「笠間焼について」

笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-01-11 19:04 | ひまつり2011

「笠間焼き・・・?」 1 

そのブースの陶芸作家は少し困惑しながら話をする。

「笠間焼きは・・・今はもう昔の伝統的な陶器はあまり無いですね・・・甕とかの」

ためらいながらそう言いつつ続ける。

「笠間は今は、その特徴がないというか、無個性なのが個性というか・・・作家の数だけの個性的な陶器があるんです・・・それが笠間焼き、ということでしょうか」

アナタはまだ器を見つめながら

「どれが笠間焼きの作品ですか?」

そう問いかける。
陶芸作家は自分の説明不足を実感しながら、笠間焼きという伝統的な窯の産地での自由な作風という個性をどう説明しようかと考えている。
でも口から思わず出た言葉は

「笠間で造った陶器ですから・・・笠間焼き、ということですね・・・」

陶芸作家は少し汗をかいた。
アナタは会場案内MAPを眺め、ブースを後ずさりしながテントのナンバープレートを確認し、MAPに印を点けて

「○○さんですか・・・グルッと廻って来るね!それからまた来ます・・・」

携帯など取り出しながら次の店へ移動する。
f0229883_1853610.jpg


(いろんな器があるんだなぁ~ そうか・・・さっきの作家さんの説明だとひまつりに出している作家の作品が全部違うということなのか・・・これは全部は見たいけど泊りがけじゃないと難しいな)
そんなことを思いながら歩いていると、またアナタの心を掴みそうな色合いの器が店頭で光っているのに気がついた。
今度は黒っぽいけれど銀色っぽい輝きがある不思議な器だった。
ためらわずにそのブースに入り、また作家らしき男に声を掛けた。
だいぶ陶炎祭(ひまつり)に慣れてきたようだ。

作家は缶ビールを後ろに隠しながら(笑)アナタの前へ笑顔で飛んできた。

続きます。

・・・

○笠間観光協会宿泊ガイド

陶炎祭(ひまつり)期間中の笠間市内宿泊施設はいつも満員御礼だそうです。
ご予約はお早めに!


笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-01-10 19:10 | ひまつり2011

笠間のGW(ゴールデンウィーク)@陶炎祭(ひまつり)の空気

今年のGW(ゴールデンウィーク)のご予定はお決まりだろうか?
ある日、TV・ラジオ・新聞など各種メディアの媒体、駅張りポスター、はたまた NET検索で「笠間の陶炎祭(ひまつり)」に関する情報をGETした。
アナタはこう思われるだろう・・・。

「笠間の陶器市?」「笠間焼き?」

さらにこう思うかもしれない。

「焼き物かぁ・・・」「笠間焼きって有名?」
「アタシね・・・マグカップが欲しかったの・・・」
「天気も良さそうだし、明日は笠間へ出かけてみるか!ナッ!(家族への呼びかけ)ナンカ面白そうだぞ!」

そうして昨年度の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ「お出かけひまつり交通情報!」や公式HPのアクセス情報を見ながら新緑の笠間へ、陶炎祭(ひまつり)出かけて見たくなる(筈 笑)。

GW渋滞をモノトモセズ笠間へ!陶炎祭(ひまつり)会場のある笠間芸術の森公園の駐車場に車を入れ、家族で歩き出す。
すると
f0229883_17294240.jpg

難民キャンプのごときタタズマイ・・・
f0229883_1731284.jpg

いきなりこんな風景が目の前に広がり、会場案内MAPを手にすると

「うわ!こんなに大きな規模のイベントなんだ!」「これは一日じゃ見切れないよなぁ~」

と驚きをあらわにするかもしれない。

さぁ
「笠間の陶炎祭(ひまつり)」体験ツアーの始まりです。
手近なブースから覗いてみましょう。

なにやらウサンクサゲなヒトがお店にいます。そのヒトはそのブースに陳列している陶器を造った作家に他なりません。でもとても優しい目をしています(タブン 笑)。
少しその作品を眺めているとこう思うかもしれません。

「陶器市というか・・・個展みたいだな・・・紐でくくられて十個何百円のモノなんてないんだな」

陶炎祭(ひまつり)は陶芸作家が自らの工房で制作し、自らの窯で焼いた作品を展示販売しているのですね。
いわゆるイベント販売業者は皆無なのです。
f0229883_1843752.jpg

そのために最初の印象は、価格が高いと感じるかもしれません。

とりあえず買わずにブラブラ歩きながらいろんな作家のブースの作品を眺めることにしましょう。

(焼き物よくわからないしなぁ~ しかしいろんな焼き物があるんだな~ あ、陶器のビアタンとか聞いたことあるぞ!泡が消えないとか・・・おや、あの美人が陶芸作家なのかな?)

数軒目のあるブースに入るとアナタの視線がある器に釘付けになる・・・。そして思わず作家らしきヒトに声を掛けてしまう。

「これ・・・イイデスネ!これはなんという・・・」

「これは粉引きという技法なんですよ・・・」

「粉引き?笠間焼きですか?」

そこで陶芸作家は少し困った顔をして笠間焼きについて語りだす。


続きます。
次回「笠間焼きとはナニカ?」これがなかなか難しいのですよ~。ブログ班班長 kikuchiさん にオネガイ!「現代陶芸としての笠間焼き」なんて・・・。


笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-01-09 18:08 | ひまつり2011

茨城県イベントご来場者№1!笠間の陶炎祭(ひまつり)

第30回 笠間の陶炎祭(ひまつり)の準備は早く、昨年の秋からの小学生による土面制作指導、登り窯焼成が既に実行委員会の土面委員会により実施されました。
この公式ブログもそれに連動し、陶炎祭(ひまつり)そのものの魅力とお客様のご来場へのお誘い、楽しみ方を昨年とは違った切り口で早くからお伝えしたく、早めに開始させて頂きました。
陶炎祭(ひまつり)概要詳細は決定次第、また笠間のイベント、季節の話題なども随時お伝えしつつ長期で展開してゆきたいと考えております。
改めまして、お付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

・・・

民間調査による、県の魅力度最下位に位置する茨城県・・・
ツィッターは観光関係の方も多く、その結果に「またか・・・」と落胆の色を隠せません・・・。
それに呼応する「魅力度返上作戦&なかなか魅力的な県ダケドナァ」というツィートの数々。
県人なら誰もが知っている全国第一位農産物の豊富さ。自然災害も少なく道路も整備され・・・生活するには最高ダケドナァ~・・・ホラ、海も納豆もアルシ・・・

あのー

数々のブログ、ツィートを見ても「笠間焼」「陶炎祭(ひまつり)」というタグというか単語が出てこないんですよぉ~。

魅力度調査最下位の根源は「観光・レジャー」部門が46位。

その中で笠間の陶炎祭(ひまつり)は茨城県最大の、最高の人出のイベントであります。そのイベント、昨年度の陶炎祭(ひまつり)のご来場者は33万人という結果でした(ご来場ありがとうございます)。
f0229883_10524686.jpg

イベント規模から見て、このご来場者数は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
全国に数々の陶器のイベントがありますが、笠間の陶炎祭(ひまつり)は何が違うのでしょうか?多くのお客様に御支持いただく陶炎祭(ひまつり)の魅力とは・・・いったいなんでしょうか?
f0229883_1192694.jpg

次回からその魅力に迫りますねぇ~!
『茨城には「笠間焼」が「陶炎祭(ひまつり)があるじゃないの!』そう言われるパワーをつけたい!?


笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-01-08 11:22 | ひまつり2011