笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-12 08:28
全体の片付け
at 2017-05-08 14:34
片付け
at 2017-05-07 12:28
陶炎祭ラスト! トワイライト..
at 2017-05-06 07:40
陶炎祭の音楽 夜まつりジャス..
at 2017-05-06 05:41
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

カテゴリ:ひまつり2014( 62 )

第54回 東日本伝統工芸展

笠間には個性あふれる陶芸家が多くいます・・・
なかには全国的な公募展に出品している作家もいます。
4月16日(水)『東日本伝統工芸展』が始まります。
地元、茨城からは東香織・伊藤東彦・及川美智子・大野佳典・沖誠
菊地弘・須藤訓史・舘真由美・羽石修二・寺本守・福野道隆
松井康陽・澤田勇人・浜岡満明・山路和夫などなど多彩なメンバーが
今年も入選しています。

お時間のある方は是非ご覧ください。
日本橋三越 4月16日(水)~21日(月)
盛岡・川徳百貨店 5月8日(木)~13日(火)


f0229883_23574638.jpg


 kiku

★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ


[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-09 00:02 | ひまつり2014

桜前線北上中!!

先日、友部 SAの紹介記事があったところですが、またまた友部SAからのご紹介です。

あちらこちらでお花見をしている様ですね。
やはり日本の春は桜でしょうか。

友部SAに行った際、こんなモノを見つけました。

f0229883_21415892.jpg


常磐道のSAには必ず桜を植樹してあって、桜前線を確認できるのですね!!
いつからあったのか・・・
まったく知らなかったので「桜前線を追いかける旅、ステキだな〜」と思い紹介させていただきます。

ちなみに友部SAにも桜前線来てますよ。

f0229883_21413141.jpg


野鳥が花をついばんで、とっても愛らしい春の一コマでした。

笠間の市内にはたくさんの花が見られて、もっともっとお花見してピクニックして友人と語らって・・・と空想してしまいますが、いよいよ陶炎祭も目前!!必死に制作に励む陶炎祭参加作家たちです。
そんな密かな葛藤も笠間の風物詩かもしれませんね。


はる。




★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-08 21:55 | ひまつり2014

市内臨時駐車場&北関

「初めて来たよ・・・もう三十回越えてるんだって?このまつり」

昨年の陶炎祭(ひまつり)会期中のある日、お客様が器を購入されながら話しだした。

「あ、群馬の方なんだけどね、このまつりを知っていたらもっと早く来たかったな。
いつもね、GW(ゴールデンウィーク)の予定に困っていたんだよね。大体の観光地は行ったからね。
こんな楽しいまつり、もっと宣伝すれば良いのに。」

「やっぱり北関が・・・?市内の渋滞とか・・・」

「そう、高速のおかげで近くなったね茨城も。渋滞っていうけどね、何処に行っても渋滞だから同じだよ。それ気にしていたら連休は出かけられないよぉ~。そこのね、駐車場からの坂降りて会場が見えるでしょ?そこでね・・・これは楽しいまつりだ!って思った・・・うん。
何でもっと宣伝しないかなぁ~

早く来たかったなひまつりに。もう毎年のGWの恒例行事に決定したよ!」

そう言いながらご家族の皆様と笑った。

f0229883_20021633.jpg













恐縮と感動!

様々にご協力を頂きながら広報宣伝もパワーアップしなければ!


ドライブ心をくすぐる、全線開通した
「北関東自動車道」NEXCO東日本


お客様が少しでもスムーズに陶炎祭(ひまつり)会場にお越しいただけますように、
今年は市内の臨時駐車場も増設致しました。徒歩や無料周遊バスで会場へお越し下さい。 binn

陶炎祭(ひまつり)HPのアクセス欄をご参照下さい。
 交通案内 自動車でお越しの方










[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-06 20:28 | ひまつり2014

友部サービスエリア(上り)


 笠間の桜も見頃です。今年はちょっと天候に恵まれないようで、雨だったり寒かったり。

 そんな中、行列ができているお店がありました。

f0229883_110432.jpg

 常磐道・友部サービスエリア(上り)内「どんぶり専科 珠玉のどんぶり」

f0229883_11514942.jpg

 こちらのどんぶりがグランプリに輝き、テレビでも放送されたそうなんです。

f0229883_11542672.jpg

 グランプリの「茨城を食べつくそう 栄光の丼」
 左から、常陸牛丼・しらす丼・ニラ丼。トッピングに薬味がいろいろあって、だし汁をかけても美味しい、盛りだくさんなメニューです。器は「向山窯」さんの笠間焼きです。

f0229883_1155288.jpg

 陳健一さんからの賞状。

f0229883_123981.jpg

 友部サービスエリア(上り)へは、高速道路に乗らなくても入れます。陶炎祭から上り方面へお帰りの方は、友部ジャンクションから常磐道に入って左車線をそのまま行くとすぐにあります。



 タマ


 










★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-05 12:09 | ひまつり2014

笠間ファン倶楽部通信

笠間ファン倶楽部通信 2014春号 のご紹介です。

笠間の花まつり・乾杯条例・陶炎祭(ひまつり)
また映画「永遠の0」の撮影のあった筑波海軍航空隊記念館など
判りやすく紹介された魅力的な冊子です。
f0229883_08304439.jpg

今週末は、桜咲く笠間へお越し下さいね~!  binn 

 

[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-03 08:44 | ひまつり2014

さくらさくら

笠間駅の南側にある、八坂神社のしだれ桜も満開です。
f0229883_19170884.jpg
f0229883_19164781.jpg
この時期は18-22時はライトアップされ夜桜も楽しめます。
樹齢250年と言われる桜の木。

笠間焼は江戸時代中期に興り、今日まで続く焼き物です。
その頃から笠間焼を見守ってきた桜なんだなぁと、大先輩に出会ったような気持ちです。
f0229883_19173544.jpg

4月に入り陶炎祭準備も加速、毎日せっせと制作しています。
寝てないでキミも何か手伝っておくれよ、ごんざぶろうくん。
f0229883_19310891.jpg
shin



★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-02 19:33 | ひまつり2014

キッズランドの時間割


f0229883_23372052.jpg


 「キッズランド」は平日はお休みです。
 今年も魔法使いみたいなお兄さんがバルーンアート作ってくれるのかな?バルーンアートは5月5日のみです。
 東海村の民話の紙芝居は4月29日の14:30からの回のみ。みなさん、お見逃しなく〜。

 魅惑的なこといっぱいやってるよ、遊びにきてね!



 タマ










★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-01 23:30 | ひまつり2014

笠間の陶炎祭(ひまつり)公式HPリニューアル!

いよいよ4月に入ってひまつりHPもリニューアルしました!
こちら☞ http://www.himatsuri.net
まだまだ新しい情報が入り次第更新しますので、よろしくお願いします!

そして写真はひまつり広報の、ポスター、チラシやDMの発送作業。これからいろんな公共機関やギャラリーなどでお目見えすると思います。こちらもよろしくです( ^ω^ )/

f0229883_1725441.jpg








まの

★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-01 17:10 | ひまつり2014

ポットちゃん・昨年の様子

f0229883_12402229.jpg

 ひまつりのゆるキャラ「ポットちゃん」

 昨年から登場です。ゆるキャラ界では異例の竹細工です。今年は更に完成度が高くなるのかな?
 会場で見かけたら、是非一緒に写真を撮って下さいね。


f0229883_12405037.jpg

 イベント委員会のポットちゃん制作チーム。



f0229883_1241181.jpg

 イベント委員会では「キッズランド」の運営、企画もやっています。写真は昨年の子供劇場「民話紙芝居」。楽しそう。他にもロクロ体験やフェイスペインティングも毎年大人気です。

 ※「キッズランド」は祝・土日のみ、開店です。
 
 


 タマ



 
 

 
 









★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-03-30 12:54 | ひまつり2014

茨城空港から

陶炎祭スタートまでいよいよ1ヶ月となりました。
あっという間ですね。。。
陶炎祭会場でお客さまとお話していると、ずいぶん遠方からお越し下さっている方にお会いしたりします。
うつわ好きな方、陶炎祭が好きとおっしゃる方…ありがたい限りです。
今日はそんな遠方からお越しの方に耳寄りな情報をご紹介。
f0229883_8402770.jpg
茨城空港ではただいま利用促進キャンペーンとして「1,000円レンタカープラスキャンペーン」を開催中です。
飛行機で茨城空港へ来られた方で県内の宿泊施設に1泊以上される場合、レンタカーが1,000円で借りられるそうです。

現在、茨城空港では神戸、札幌、那覇、米子、福岡、名古屋の6都市からの便が就航中。空港から陶炎祭会場までは車で40分程度です。
ぜひご活用ください。


yumi



★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-03-29 08:42 | ひまつり2014