笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-12 08:28
全体の片付け
at 2017-05-08 14:34
片付け
at 2017-05-07 12:28
陶炎祭ラスト! トワイライト..
at 2017-05-06 07:40
陶炎祭の音楽 夜まつりジャス..
at 2017-05-06 05:41
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

カテゴリ:ひまつり2017( 43 )

みんなでワーキング

笠間の陶炎祭(ひまつり)は、出店者全員で作るお祭りです。

今日は、全員で合同作業の日、「ワーキング」でした。

主な仕事は会場内の通り道に青や黄色のパレットを敷くことです。これで、雨の日でも安心ですね。

f0229883_22303590.jpg


集合!説明を聞いています。



f0229883_22304027.jpg


どんどん敷いていきます。



f0229883_22304585.jpg


イスも並んだ。



f0229883_22304933.jpg


ステージを作っています。
どんなステージができるかな?




tama
[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-21 22:16 | ひまつり2017

会場案内図が完成しました!

お待たせいたしました!
会場案内図となる『陶炎祭(ひまつり)探検MAP』が完成いたしました。
ひまつり公式HPの会場案内のページから、ダウンロードできます。
http://www.himatsuri.net/kaijou.php

⚫表面は、会場のマップで、出店者ブース、ステージ、お手洗いなどの場所などがわかるようになってます。
場内イベントの案内やスケジュールも載ってます。

f0229883_20105618.jpg


⚫裏面は、出店者名簿があり、ここから、出店番号を見つけ出して表面で場所を探すことができます。
加えて、会場の公園周辺の地図、臨時シャトルバス、周遊バスのご案内となっております。
f0229883_20110290.jpg

こちらのマップは、もちろん、ひまつり会場内でも手にいれることはできますが、前もって、ひまつり公式HPからダウンロードしていただくと、よりスムーズに目的のブースにたどり着いて、ひまつりを存分に楽しめるかと思います。


Mishio


[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-20 13:15 | ひまつり2017

着々と!

暑いくらいの日差しの中、会場委員会さんたちの、土面を飾る壁面作りがありました。
笠間の陶芸家はなんでも作れる!すごいなー。


f0229883_08211727.jpg



f0229883_08212109.jpg



f0229883_08212455.jpg



f0229883_08212821.jpg





f0229883_08213268.jpg



芝もみどりになって、きれいな青空。
暖かくなりました。

でも、夕方から風がでて、寒くなりました。
笠間の春は、寒暖差がありますので、お出掛けのさいは、上着をお持ちくださいね!



写真提供 酒井敦志之さん

tama

[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-20 08:12 | ひまつり2017

選んで飲んで味わえる「野点」

毎年恒例となりました、
選んで飲んで味わえる「野点」ご紹介です。

f0229883_23490388.jpg



4月29日から5月5日の笠間の陶炎祭(ひまつり)開催中、野点を行っています。

f0229883_23490598.jpg

f0229883_23490617.jpg


ブース内の展示台に並んだ抹茶碗の中からひとつ選んで、その抹茶碗でお茶をいただけます。抹茶碗は、陶炎祭(ひまつり)出店者作のものです。

f0229883_23490883.jpg

お抹茶にお菓子がついて500円です。
10時頃からお菓子がなくなるまでとなっています。
お菓子は、練りきりや、柏餅など、日替わりでご用意しております。
(主菓子がなくなってしまっ場合は、お千菓子になることもありますのでご了承下さい)
f0229883_23491024.jpg

抹茶碗以外にも、茶席で使う茶道具(水指、花入れ、菓子器など)も作家さんから提供されています。
こう見てみると、陶器は茶室には欠かせないアイテムなのですね。

お点前は、友部公民館で活動されている各流派の先生と生徒さんたちが行ってくださいます。
そして、こちらの売上は、必要経費を除いて、茨城新聞などのチャリティーに寄付されるとのことです。

この機会にぜひ、「野点」を体験しにいらしてください。
そして、そこで素敵な抹茶碗を見つけたら、その抹茶碗を作った作家さんにのブースにも足を運んでみてくださいね。


※写真は、去年の様子になります。

情報提供:運営本部委員長 磯部幸克さん

Mishio

[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-19 23:09 | ひまつり2017

5月1日のforeststage



5月1日 forest stage タイムテーブル


12:00~ カサマハロ
14:00~ Ada#coda.
13:00~ どれみ楽団



f0229883_04295661.jpg

カサマハロ



ウクレレでロックやボサノバ、ポップスなどを演奏しているカサマハロです。みなさんの手拍子、おまちしています!








f0229883_11304940.jpg


どれみ楽団


・2003年:茨城県武道館のあたりで歌いだす。
このころは「あらしともとちん」というユニットを組み(あらし=松本てん)、
水戸駅北口を主に棲家としていた。もとちんはギターを弾かず、うた・ハーモニカが中心。
・2004年:あらしともとちん で初の箱ライブを水戸BUBBLEで行い、
松本てんとは今でも仲良し。
もとちんの若気の至りで、その日の夕食時すき家で解散。謎である。
・2007年:この年の夏に、無限マイナス企画「右脳夏祭り」に縁あって参加。
・2005年:一人で「もとちん」というそのままの名前で活動(昔のブログ)。
水戸駅路上を頻繁に行い、とにかく練習する。
「渋谷屋根裏でいっしょにライブがやりたいんだけど…」「いいよ!名前に 楽団 をつけたいな」「じゃ どれみ楽団で」みたいな電話のやりとりをし、この日限りでライブ。
松本てんが作った曲をやるため、東京に住んでいる彼女に電話した。
その名前をそのままソロ活動にも頂戴することにした。
・2009年:4月から、水戸90EASTにて自主企画「あぴよはともだち」スタート。






f0229883_11305049.jpg

ada#coda.(あーだこーだ!)


茨城を中心に、ふらり、ふたり。
ギターと歌とフルートとカメラを抱えて歩いてます。  
あーだこーだとたのしく音楽。 
music & photography
ada#coda.(あーだこーだ!)




情報提供 鈴木慎一さん

tama








[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-19 11:27 | ひまつり2017

陶炎祭まであと11日。

陶炎祭まで、あと11日となりました。

f0229883_23082691.jpg

本日から、陶炎祭会場内で、出店者のブース作りが始まりました。
大多数はテントを建ててお店にしますが、中には手作り小屋を建ててしまう方も。
なので、このくらいの準備期間が必要なのです。

f0229883_23082870.jpg

テントのリースの業者さんも、会場で テキパキと作業されてました。プロですね。
写真の手前に写るのは、 会場の通路に敷くパレットです。
会場の公園の芝生を痛めないために、
そして悪天候のときに足元が悪くならないように、お客様が歩く通路に、このパレットを、後日、出店者みんなで敷いていきます。


f0229883_23082964.jpg

出店者のブース内も、このように床を作ったり、人工芝生などを敷くなど、芝生を痛めないように、気を配っております。

これから、陶炎祭に向け、会場内は日々変化していきます。
いつもは進入禁止の車も、この期間は準備のため会場内を走りますので、どうぞお気をつけくださいますようお願いします。
お散歩を楽しみに来られている方には、しばし ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


Mishio




[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-18 22:35 | ひまつり2017

大規模駐車場 & 市内駐車場のご案内

毎年ありがたいことながら 陶炎祭にはとてもたくさんの方が来て下さり、例年陶炎祭会場周辺(特にイベント会場隣接の駐車場)が大変混みあいます。

そこで車でお越しの方におすすめなのは「大規模駐車場(教育研修センター臨時駐車場)」です。

駐車場に停めたあと、会場まではシャトルバス(片道 大人100円 子供50円)が運行されます。会場からは少し離れた駐車場ですが、混雑を避けながらスムーズに会場に行くことができます。


土日祝日限定です。
常磐線の友部SAスマートでお降り頂き、推奨ルートを通ってお越しください


f0229883_20324954.png


あと、笠間市内にも陶炎祭期間中は 沢山の箇所に駐車場があります(下図参照ください)
市内の駐車場に車を停めて、無料の市内循環バス(9時~17時位まで平日約1時間間隔.土日祝日約30分間隔)に乗って会場にお越し頂くことも出来ます。
f0229883_20440647.png
駐車場や、バスなどの案内はHPにも詳細載っておりますので、是非参考にしてください_(._.)_

oz

[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-18 20:51 | ひまつり2017

レイアウト係さんの線引き作業

 13日はレイアウト係さんによる線引き作業がありました。

 広い公園、笠間の陶炎祭(ひまつり)会場の笠間芸術の森公園イベント広場。200軒以上のお店の区分けを、下図を見ながらナイロンテープで線をひいていきます。

 公園の桜も綺麗です。

 レイアウト係の皆様、お疲れさまでした。

 いつも公園をご利用の皆様、御迷惑をおかけします。

 





f0229883_07090226.jpg




f0229883_07090504.jpg



f0229883_07090779.jpg



f0229883_07090999.jpg






f0229883_07091170.jpg



写真提供 assa.さん

tama






[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-16 07:05 | ひまつり2017

キッズランド

こんにちは‼

昨日はキッズランドの事前作業日でした。





f0229883_09330834.jpg


在庫確認、ペンキ塗り、買い出し…等、余念がありません。

お越しいただいたお客様…
みんなが笑顔になりますように…!

そんな気持ちでの作業でした。






フェイスペインティング、ロクロ、手びねり、
紙芝居、バルーンアート

楽しい企画がたくさんです‼


オムツ代えコーナー、授乳スペースもあります。






f0229883_09392002.jpg




みんな、ぜひ来てね~(* >ω<)




Fumiko


[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-15 09:30 | ひまつり2017

トワイライトライブ

『トワイライトライブ』
陶炎祭(ひまつり)の最終日、
5月5日(金)16:00~
陶炎祭会場中央ステージにて開催です!

f0229883_12485632.jpg

出演: アイデコしんや with DoDo、トリルイ、ドドイッツ

陶炎祭のクライマックスは音楽と共に。
お祭りのあとは、なんだか寂しくなるものですが、みなさんとともに、歌って踊ってフィナーレを飾れたら嬉しいです。

(画像提供:ステージ係)

Mishio

[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-04-13 12:37 | ひまつり2017