「ほっ」と。キャンペーン

笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

カテゴリ:ひまつり2016( 10 )

熊本地震復興支援の募金ご協力ありがとうございました

今年の陶炎在で 4月14日おこった熊本地震の復興支援金を募りましたところ、
合計で23万8090円の支援金が集まりました。

支援頂いた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-09-27 05:56 | ひまつり2016

ありがとうございました。

f0229883_20195819.jpg

今年の来場者数は55万人と発表がありました。風の強い日が一日ありましたが、初夏の気持ちの良い日が続いて、過去最高の人出となりました。渋滞など、ストレスを感じることもあるなか、ご来場いただいたお客様へ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


f0229883_20200059.jpg

5月7日は全体ワーキングで、出店者全員朝9時集合で片付けをしました。

f0229883_20200371.jpg

ステップという、会場内の道を片付けます。

f0229883_20200532.jpg

ステップを剥がすと色の変わった芝が出てきます。ステップを敷いていなかったところの芝はすっかりハゲていて、沢山の人が歩いたことを物語っています。

f0229883_20200684.jpg

各自のテントも、それぞれのペースで片付けます。最終日のうちに片付いちゃう人や、3・4日かけて片付いる人、いろいろです。そして、少しずつ、いつもの公園へ戻っていきます。





tama









[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-05-08 20:00 | ひまつり2016

陶炎祭のルーツ

陶炎祭の成り立ち歴史ががわかる!
陶芸家の菊地弘さんが4/28に茨城新聞に寄稿した文章、是非ご一読ください。

「来場者も陶芸家も一緒に楽しめる祭典」

ココですね↑ 皆で陶炎祭楽しみましょう(#^^#)
f0229883_6401752.jpg



oz
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-05-02 06:40 | ひまつり2016

いよいよ明日から!!!

明日29日から、第35回 笠間の陶炎祭がはじまります!
今日もたくさんの出店者が会場で遅くまで最後の準備をしていました。

f0229883_21571206.jpg
恒例の土面オークション。出店者の土面も集まってきました。



アクセス方法に関しましては
陶炎祭HPの「交通案内」に詳しくまとまっていますので
ぜひ一度ご確認くださいね。

お車でお越しの際は
市内無料駐車場や大規模臨時駐車場に停めて
そこからシャトルバスをご利用くださいね。
会場周辺は初日は特に混雑が予想されますのでぜひご利用ください。


明日初日を迎える陶炎祭。
出店者一同、お待ちしております!
今日は雨の一日でしたが、明日は回復しそうです!!やったー!!
f0229883_21565478.jpg

[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-04-28 21:59 | ひまつり2016

2016年版「会場案内MAP」完成です

2016年版「会場案内MAP」できました!

HPの方でPDFデータをダウンロードできますのでご活用下さい
http://www.himatsuri.net/kaijou.php (←会場案内)

f0229883_1955122.jpg

[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-04-22 19:56 | ひまつり2016

本日ワーキングパーティー

晴天の中、陶炎祭のワーキングパーティーが行われました。
パーティーといってもお仕事です(´_ゝ`)

まずは皆でお客様の通り道をつくる 通称「ステップ敷」
f0229883_15314846.jpg


皆毎年の事なので手慣れたもので、あっという間に道が出来上がりました
f0229883_15322352.jpg


それが終われば個々のグループの作業です。

今年どんな演奏が繰り広げるのか?「FOREST STAGE」音楽ステージも皆の手作りです
f0229883_153420100.jpg


キッズランドも着々準備中で、陶炎祭マスコットのカッピーちゃんとポットちゃんも待機しております
f0229883_15353732.jpg

小さなお子様をお連れのお客様にご利用頂ける「授乳室」はキッズランドの一角にあります
f0229883_153631100.jpg


正面口の看板も皆で手作り、とてもカッコいいのが出来そうです
f0229883_15371714.jpg


正面口には「小学生土面も」ズラーっと設置されました、様々な表情の土面が多数ありました!
f0229883_15392411.jpg


さてさて、全体作業が終わったら各作家さん次は店舗づくりです。
チラホラと何やら素敵な店舗も沢山建ってましたよ
f0229883_15405039.jpg

f0229883_1541661.jpg


陶炎祭本番まであと7日、全力尽くして会場&器づくりしております。
是非是非遊びに来てくださいね

oz
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-04-22 15:46 | ひまつり2016

小学生土面の展示準備万端!

自分たちの小屋建てだけではなく、各イベントの什器づくりも作家の仕事です。ほぼ大工さん並みに皆なんでも作ってしまいます

今日は会場委員会のメンバーが 小学生土面を展示する壁を作りました。
f0229883_19575257.jpg

笠間市内の小学生たちが作って、登り窯の中で焼かれた土面がこの壁にズラーっと並びますので、こうご期待!

oz (画像提供:酒井さん)
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-04-20 20:05 | ひまつり2016

陶炎祭会場 レイアウトの線引き作業

今日は快晴の中、レイアウト委員会で会場の線引き作業を行いました。

芝生広場に出店者の場所をひとつずつ測って杭とロープで区切っていきます。
f0229883_6593713.jpg


3つのエリアを4チームに分かれて作業していきますが、皆年々熟練度が増し、チームワークもいい感じです。終わったあとの壮大な?景色に達成感もなかなかのものです。
f0229883_72785.jpg


毎年この作業が終わるといよいよ始まるんだなと気が引き締まります。

会期まであと二週間‥早いなあ!
f0229883_701768.jpg


BUN
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-04-16 07:00 | ひまつり2016

今年のひまつり、ポスターデザインは…!!

笠間は今日は朝から雨模様ですが
日中は暖かくなり、日もずいぶん伸びました。
制作しやすい季節になりました!


先週、ひまつり出店者全体会議が行われました。
新しい企画の発表や、新規出店者の紹介など、
今年のひまつりもまた少し新たな変化が起こりそうです。

f0229883_10225232.jpg


そして、水戸市の文化デザイナー学院の学生さんから公募をしていた
今年のひまつりのイメージが発表になりました。


f0229883_10224611.jpg


陶器のカケラを組み合わせて、少し原始的な雰囲気もあったコチラの作品が選ばれました!
上のほうから見てみますと
陶器を片手に走りまわる人、次は土面オークションですね!
そして手作り小屋が並んだ様子や、会場となる笠間芸術の森公園でしょうか。
ひまつりのさまざまなシーンが詰まった作品でした。

見かけたらぜひよーく見てみてくださいね。

f0229883_10225591.jpg

今年のひまつりまであと41日!






[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-03-19 10:41 | ひまつり2016

今年のひまつりポスターは...

1月はあっという間におわり、2月に入りました。

今年は暖冬ということで、笠間も例年よりは寒さが厳しくない気がします。


昨日、ひまつりの顔にもなる、ポスターのデザインの選考が行われました!

例年はひまつり出店者、関係者からの公募で決定しているのですが、
今年は、おとなりの水戸市にある文化デザイナー学院の学生から募集することになりました。

昨日、学生からのそれぞれのデザイン案のプレゼンテーションがありました。

今回応募があったのは4つの案です。

f0229883_20070250.jpeg

左端から...
陶片を撮影し、それらを組み合わせてひまつりの様々な場面が表現された作品です。
賑やかで可愛らしさもあります。

2つ目は炎、薪、うつわ、そして手を組み合わせた、近年のひまつりポスターとは違った雰囲気の新鮮な作品です。
写真では伝わりにくいですが、炎の揺らぎを表現するための工夫もなされています。


3枚目はとても親しみやすい雰囲気ですね。
陶器をイラスト化して、カラフルなデザインです。


4枚目は一筆書きで陶器や笠間の観光名所を描いた作品です。
一筆書きで繋がり、それを螺旋状に配置して広がりを表したそうです。


学生さんたちのプレゼンのあと、
持ち帰って、広報委員会で選考が行われました。
なかなかひとつには絞ることができませんでしたが、
今年のポスターが決まりました。



つ づ く



[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-02-04 20:19 | ひまつり2016