笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-12 08:28
全体の片付け
at 2017-05-08 14:34
片付け
at 2017-05-07 12:28
陶炎祭ラスト! トワイライト..
at 2017-05-06 07:40
陶炎祭の音楽 夜まつりジャス..
at 2017-05-06 05:41
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

カテゴリ:ひまつり2015( 33 )

笠間の陶炎祭(ひまつり)準備ラス前!

快晴の日々て・・・真夏日だろ! 笑

メインステージも青空に映えますね!
f0229883_22465819.jpg

TVでおなじみピザ窯
f0229883_22471954.jpg


これからね
つつじ祭りに行くんだけどね

あぁ、じゃぁこの巡回バスの時刻表を・・・

歩いて行くんだよぉ~~

団塊世代恐るべし! 笑

・・・

様々な人間模様も渦巻く第34回笠間の陶炎祭(ひまつり)へ起こし下さり、
ぜひそのモノを、陶器を造った陶芸家と話をして下さいね!
心の片隅に、相互にかけがえのない記憶となる事を願ながら・・・。

全ての情報はコチラから。
とてもわかりやすいと評判のHPへ!




binn



[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-27 23:13 | ひまつり2015

笠間の陶炎祭(ひまつり)只今準備中!

快晴の日曜日。笠間市内は既に観光客が大勢お越し下さっておりました。

○会場にゴミ箱はありません。出店者のブースへお渡し下さい。
f0229883_16135110.jpg

○今年の笠間市内小学校は、校舎の耐震性などを考慮しいくつかの統合がありました。
 恒例の小学生土面は旧小学校名で掲示されております。
f0229883_16142533.jpg

○ブース造り
f0229883_16133431.jpg

○第34回の北口ゲート。グレードアップしているような・・・
f0229883_16143710.jpg
○会場内に授乳施設は二箇所ございます。
本部テント裏→会期中終日開いております。
キッズランド→祝祭日のみ開いております。

東京からのアクセス、シャトルバス発着、市内循環バスなど全ての詳細は


陶炎祭(ひまつり)まであと・・・三日!
ワクワクドキドキの笠間へ起こし下さいねぇ~!

[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-26 16:32 | ひまつり2015

午後のイベントFOREST STAGE 出演者発表!

こんにちは!
いよいよ週明け水曜日からひまつりです。
会場もだいぶ出来上がってきているようです。
ウチは窯焚きが一段落したので明日から自分のブース作りです。


さてさてすでに夜のイベントの出演者の方々は紹介させていただきました。
でもそれだけでは終わらないんです!

なんとお昼にも FOREST STAGEというイベントが!
今日はFOREST STAGE出演者のご紹介です。


まずは5月1日

「どれみ楽団」
f0229883_16403210.jpg
ヴォーカルのもとちんを中心に流動的なメンバーでマイペースに活動。
2010年より、水戸のライブバー90eastにて自主企画”あぴよはともだち”をスタート。
現在は隔月のペースで開催中です。
2011年、代表曲をまとめた四曲入りCDを制作。




「三日月窃盗団」
f0229883_16424721.jpg

笠間で陶芸家としても活動する須藤忠隆を中心に2010年結成。
表向きは楽団として活動する秘密結社、三日月窃盗団。
月光発電所によるエネルギー産業界の征服を目指したプロパガンダソングを広めるべく活動中。
アシッドフォーク、ポストロック、エレクトロニカ等様々な要素を折衷、窃盗し新種のポップミュージックの開発に勤しむ。
2014年末、12曲入りのファーストアルバム”夢のナキガラ”を発表。





続いて5月3日

「Yorry&Salt」
f0229883_16252980.jpg
茨城県笠間市を中心に活動しているアコースティックユニットです。
日本や海外の古いロックをはじめ、アニソン・演歌などもロックにアレンジし、
茨城県内のストリートや公共イベント等で演奏しています。




「なかのひろきと素敵なへんてこ団」
f0229883_16512138.jpg
約20名からなるジャグバンド。
関東各地に散らばるミュージシャン達でとにかく肩の力を抜いて
おもいっきり音楽を楽しもうじゃないかぁ!と2013年に結成。
それぞれの日に集まれるメンバーで出演するというカタチで、
横浜ジャグバンドフェスティバル、武蔵野音楽祭等、野外ステージや都内ライブハウスを中心に活動している。
木箱に棒を突っ込んでワイヤーを張った「タブベース」
洗濯板を引っ掻いてリズムを取る「ウォッシュボード」
他にもバンジョー、マンドリン、ウクレレべース…おもしろ楽器も盛りだくさん!




「ラ☆ミッシュ」

情報が入り次第更新します



そして5月4日

「カサマハロ」
f0229883_16525284.jpg
2011年5月笠間で発足、
単にウクレレやりたいが集まったウクレレグループ 「カサマハロ」
茨城県 笠間市・水戸周辺を中心にウクレレワークショップ・演奏などを行っています。
よろしくお願いします。




「ロマンチ楽団」
f0229883_16540154.jpg

「こんないい曲をたくさんの人に聴いてもらいたい。」
そんな気持ちで、『音楽の語り部』として、今の自分達にピッタリな曲を見つけてきては演奏しています。
主な活動場所はイベントやお祭りなどオープンな場所。
「陶炎祭」のような気持ちいい場所で、1人でも多くの方に聴いていただければ幸せです。





「ムーンシャイン」
f0229883_16551342.jpg
完全アンプラグド、しかもステージはメイン会場から外れたところという悪条件。
そんな中、いかにお客さんの注目を集めたらよいか、もの凄く頭を悩ませています。
本日5/4、縁あってこのチラシをご覧になったあなた、
私がいかなる方策にたどり着いたのか、興味があったら覗きにいらしてみてください。
(客寄せパンダと歌担当・ヤスジロー)




今年もたくさんのアーティストの音楽でひまつりが彩られます!
FOREST STAGEは中央ステージを背に左、キッズランド向かいになります。
14時〜17時頃までの開催となっております。
ぜひ足をお運びください☆




[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-25 16:23 | ひまつり2015

ラジオ出演があります。

明日25日ラジオIBS茨城放送に、笠間の陶炎祭(ひまつり)広報委員長 伊藤さんが出演されます。
IBS茨城放送 [1197kHz・1458kHz] studio musica スタムジマルシェのコーナー 12時~12時13分ごろの予定です。

陶炎祭(ひまつり)外国人出店者代表で、グラハム氏も録音ですが出演します。

ぜひお聴き下さいませ。

第34回かさまの陶炎祭(ひまつり)公式HP
f0229883_18455278.jpg
2012年陶炎祭(ひまつり) 雨の中ありがとうございます。






[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-24 18:49 | ひまつり2015

本日 陶炎祭(ひまつり)会場設営!

本日は陶炎祭(ひまつり)会場の様々な設営、各種サインボード、通路のステップ敷設など、参加者全員で行うワーキングパーティーが実施されました。

各委員会からの指示
f0229883_11265218.jpg
小学生土面を架台へ
f0229883_11270430.jpg
会場内のサインボード設営班
f0229883_11271763.jpg
29日より開催されます笠間の陶炎祭(ひまつり)
出店者一同心よりお待ち申し上げております。


[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-23 11:35 | ひまつり2015

会場のご案内MAP完成です!

会場案内MAPが出来上がりました!
詳細は陶炎祭(ひまつり)公式ホームページをご覧下さい。

会場案内MAPのPDFファイルのダウンロードは → 会場案内MAP

f0229883_15425219.jpg


[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-22 15:44 | ひまつり2015

会場準備も着々と!


こんにちは!
ひまつりまであと12日、2週間を切りました!
会場の準備も着々と進められているようです。
週明けからはテント張り、小屋建てなども始まり、
いよいよひまつりだなといった感じです。

会場委員会では、
倉庫にしまってある会場内の看板や案内MAP入れなどをチェック!
補修したり、新たに必要なものを作成したりしました。
f0229883_17164012.jpg

そんな作業をしていると...。

f0229883_17172627.jpg

あ、おなじみのポットちゃんですね!
なんだか今日はあまり元気がありませんね...。

でもひまつりまでには元気になっていると思うので
会場内で見かけたらぜひ声をかけてあげてくださいね!
ひまつり会場内をブラブラしています!

f0229883_17195979.jpg

もっと元気のないカッピーちゃんもいました。





★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-17 17:25 | ひまつり2015

没後20年 ルーシー・リー展に行ってきました!


こんにちは!
笠間は今日も雨。
ロクロで挽いたものが全然乾かなくて
予定より制作が遅れ気味です。
ウチは来週には窯焚きに移行するので作れるのは今週いっぱい。
ひまつりまであと15日です!

さて、先週の土曜日から
笠間の茨城県陶芸美術館では
新しい企画展「没後20年 ルーシー・リー展」が開催されています。
週末に早速行ってきました!

f0229883_14592801.jpg

ご存知の方も多いかもしれませんが
ルーシー・リーはオーストリア出身で
20世紀後半のイギリスで活躍した女性陶芸家です。
流線型の鉢や、画像のような大きく口の開いた花器など、
薄く軽やかな作りのものが特徴です。

また釉薬(ゆうやく)の研究にも熱心だったそうで
溶岩のような肌をもつ革新的な器を生み出したり、
ピンクや青、緑、黄色などカラフルな釉薬も用いています。

f0229883_14593679.jpg
図録の装丁もイイですね!

本展覧会では初期の作品から晩年まで約200点を見ることができます。
大半の作品が日本初公開となり、
これまでの図録や出版物等で表紙を飾った代表作の数々も展示されています。


ひまつり期間中は休館日返上で毎日開館のようです!
ひまつり会場から陶芸美術館までは歩いてすぐ。
お越しの際はぜひ併せてごらんください!



茨城県陶芸美術館 開館15周年記念展

会 期:平成27411日(土)~621日(日)

会 場:茨城県陶芸美術館 地階企画展示室

開館時間:午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

休 館 日:月曜日(ただし、5月4日(月)は開館、7日(木)休館)



[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-14 15:52 | ひまつり2015

春の笠間はいろいろてんこ盛りです!

おはようございます!
今日の笠間は久しぶりに朝から青空!
うちの近所の桜はだいぶ葉が目立ち始めましたが
笠間市内を車で移動しているとまだ桜を見ることができます。

f0229883_21521219.jpg

さてさて今朝は...
もう今年のひまつりのことが気になって気になって...という方に朗報です!
ひまつりでのイベントや周辺観光情報が盛り込まれた動画が完成しました!!

だいたい6分ごろまでがひまつり情報
7分20秒ごろまでが陶炎祭期間中の周辺観光情報
そのあとにアクセス情報となっております。
よろしければごらんください^o^
見ていると今年はどんなテントにしようかな、と色々な妄想が頭を駆け巡ります。





今日はお天気もいいので作ったものもよく乾きそうです。
ではでは良い日曜日をお過ごしください!
ひまつりまであと17日です...!

f0229883_21390198.jpg

[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-12 10:20 | ひまつり2015

東 香織さんの個展が開催されます!

昨日の笠間は四月なのに雪が降り、うっすらと積雪も。

桜の花と雪を同時に見たのは初めてだったので不思議な感じでした。

カレンダーを見てみますと、もうひまつりまで3週間ありません!

出店作家たちの制作も佳境に入りつつあるのではないでしょうか...!


JR笠間駅から歩いて2分、

ギャラリー桜さんでは18日(土曜)から

ひまつり出店者の東 香織さんの個展が開催されます。

f0229883_14035005.jpg

器胎の表面に施された細かな模様が特徴の“かい”シリーズの作品は

昨年阿部出版から出版された「笠間の陶芸家たち」にも掲載されています。

また、たくさんの公募展で受賞、入選を重ね活躍されています。


f0229883_14182220.jpg


ギャラリー桜さんでの個展は“かい”シリーズ、

ひまつりの会場ではシンプルな普段使いの食器をご覧いただけます。

ひまつりには「S.K FACTORY」で出店されています。

ぜひ併せてご覧ください!


f0229883_14055965.jpg

東 香織展 ー かい ー

2015.4.18(sat) - 5.5(tue)

10:00-17:00(最終日16:00まで、休廊日20.27日)

ギャラリー桜

〒309-1626 茨城県笠間市下市毛273

tel&fax 0296-72-0803


[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-09 14:47 | ひまつり2015