「ほっ」と。キャンペーン

笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

カテゴリ:茨城県陶芸美術館( 2 )

没後20年 ルーシー・リー展に行ってきました!


こんにちは!
笠間は今日も雨。
ロクロで挽いたものが全然乾かなくて
予定より制作が遅れ気味です。
ウチは来週には窯焚きに移行するので作れるのは今週いっぱい。
ひまつりまであと15日です!

さて、先週の土曜日から
笠間の茨城県陶芸美術館では
新しい企画展「没後20年 ルーシー・リー展」が開催されています。
週末に早速行ってきました!

f0229883_14592801.jpg

ご存知の方も多いかもしれませんが
ルーシー・リーはオーストリア出身で
20世紀後半のイギリスで活躍した女性陶芸家です。
流線型の鉢や、画像のような大きく口の開いた花器など、
薄く軽やかな作りのものが特徴です。

また釉薬(ゆうやく)の研究にも熱心だったそうで
溶岩のような肌をもつ革新的な器を生み出したり、
ピンクや青、緑、黄色などカラフルな釉薬も用いています。

f0229883_14593679.jpg
図録の装丁もイイですね!

本展覧会では初期の作品から晩年まで約200点を見ることができます。
大半の作品が日本初公開となり、
これまでの図録や出版物等で表紙を飾った代表作の数々も展示されています。


ひまつり期間中は休館日返上で毎日開館のようです!
ひまつり会場から陶芸美術館までは歩いてすぐ。
お越しの際はぜひ併せてごらんください!



茨城県陶芸美術館 開館15周年記念展

会 期:平成27411日(土)~621日(日)

会 場:茨城県陶芸美術館 地階企画展示室

開館時間:午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

休 館 日:月曜日(ただし、5月4日(月)は開館、7日(木)休館)



[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-14 15:52 | 茨城県陶芸美術館

修了制作展が開催中です!

こんにちは!
こないだ年が明けたと思ったら
あれ??二月も終盤…!?
ひまつりまで何日か数えてみますと、あと65日でした。
1,2,3月は本当に過ぎるのが早いですから、
あっという間にひまつりですよ!

さてさて、笠間には窯業指導所という県の施設があります。
業務は多岐に渡りますが、その一つに人材育成事業があります。
毎年研修生の受け入れをしていて、
ちょうどこの時期は修了制作展が開催されています。
f0229883_18162572.jpg

今年度で研修を修了する6人の修了制作と、
研修1年目の研修生のこれまでの成果が展示されています。
f0229883_18164467.jpg

研修を終えた後の進路は様々です。
窯元や作家のもとで学んだり、
独立を目指して、窯や工房を手に入れるために奔走したり…
f0229883_18170406.jpg

私も二年前にこちらの研修を終えた身なのですが、
ここでの研修は、習得した技術や知識だけでなく、
研修生同士のヨコの繋がりなど、様々なものを得られた場だったように思います。

修了制作展は3/1までとなっています。
ぜひご覧ください!



平成26年度 茨城県工業技術センター窯業指導所 修了制作展
2015 2/20(金)〜3/1(日)
10時〜17時(最終日15時まで)
茨城県陶芸美術館 2F 県民ギャラリー
入場無料

[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-02-23 18:23 | 茨城県陶芸美術館