笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
5月4日のforeststage
at 2017-04-26 06:05
路上駐車お断り
at 2017-04-25 19:38
5月2日と5月3日のfore..
at 2017-04-25 09:04
土面オークション
at 2017-04-24 01:28
手作り小屋エリア
at 2017-04-23 21:14
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

カテゴリ:ひまつり2012( 30 )

最終日は行楽日和。

f0229883_1751921.jpg


 陶炎祭(ひまつり)最終日! 天気も良くて賑わいました。


f0229883_17533421.jpg


 キッズランドも大人気。ロクロ体験や手びねりが出来ます。


f0229883_17553165.jpg


 今年も来てくれました、お人形パレード。来年も来て欲しいよ〜


f0229883_17582345.jpg


 31年の歴史あるイベント、土面オークション。


f0229883_1802353.jpg


 レイクサイドステージも気持ちいい音楽でまったり。


f0229883_1823631.jpg


 最終日の夜は、音楽と炎とスーパームーン。



 今年の陶炎祭(ひまつり)は、悪天候の日が多かったです。最終日は行楽日和となり、たくさんのお客様に御来場いただきました。ありがとうございました。

 初日から比べると、山の緑の色が鮮やかなもえぎ色に変わり、笠間は春から初夏へ季節が進んだようです。
 
 同じ茨城県内での竜巻被害(昨日6日)、大変な気象被害となりました。被害に見舞われた方、御見舞い申し上げます。

 本日7日は全体ワーキングで、明日8日までに、テントや小屋を各々撤収です。



 伊藤




 

 
[PR]
by kasama-himatsuri | 2012-05-07 18:21 | ひまつり2012

明日5月5日、最終日!

 5月4日。今日も昼過ぎまで雨でした。でも、雨のなか、たくさんのお客様に来ていただきました!午後からは強い日差しが差し込んだり、黒い雲がかかったり。夕方17時、閉店頃には、雨上がりの気持ちのいい空気が流れていました。



f0229883_2121114.jpg


 内装コンテストの金賞です。


f0229883_21232681.jpg


 雨上がりの夕暮れ輝く飲食店通り。


f0229883_21294670.jpg


 今日の演奏はおわり。明日もライブステージお楽しみに!


f0229883_21324956.jpg


 夕方、閉店後の風景。日差しが美しい。


f0229883_2136205.jpg


 毎日のゴミ出し。お疲れ様です。


f0229883_21392597.jpg


 あと一日となるとこんなお店も。明日で完売かしら。


f0229883_21441154.jpg


 子供達に大人気。バルーンアーティストの魔法使いのお兄さんです。


f0229883_21471389.jpg


 
 中央広場はフードコートとなっています。大きな木が気持ちよさそうに立っています。



 明日も出店者一同、皆様のお越しをお待ちしております!



 伊藤
[PR]
by kasama-himatsuri | 2012-05-04 21:52 | ひまつり2012

笠間の陶炎祭レポート

ひまつり名物、飲食店
現場より更新!あとでキャプション載せます。
パニーニは店番号225、森川さんのお店。美味しいです。
f0229883_13561213.jpg

なぜか他の作家さんが油を売ってたりします。
f0229883_13561365.jpg

タイ風焼きそばも人気です。
f0229883_13561453.jpg

f0229883_13561529.jpg

[PR]
by kasama-himatsuri | 2012-05-04 13:21 | ひまつり2012

残すところあと2日となりました!

 昨日3日、雨のなかお越しいただいたお客様、ありがとうございました!
 場所によっては、会場内に川のように水が流れていたり、道のステップがプカプカと足場が悪くなっていましたね。そんななかでも、陶炎祭(ひまつり)に来ていただけて、出店者一同、感謝しております!

 残すところ2日間となった今年の陶炎祭。天気も回復傾向。まだまだ良いものたくさん並んでいます!イベントも盛りだくさん!

 たくさんのお越しをお待ちしております。



 伊藤
[PR]
by kasama-himatsuri | 2012-05-04 07:25 | ひまつり2012

5月3日、駐車場無料!

 雨の為、陶炎祭(ひまつり)会場の駐車場無料となっています!


 伊藤
[PR]
by kasama-himatsuri | 2012-05-03 10:01 | ひまつり2012

陶器紹介その3!

f0229883_90983.jpg


 メルヘン女の子。


f0229883_933986.jpg


 竹かごに入れたお洒落な展示。


f0229883_964141.jpg


 真っ赤な布が目を惹きます。そして招き猫。


f0229883_985161.jpg


 練り込みの茶碗いろいろ。


f0229883_9112554.jpg


 線の湯のみon線の布。


f0229883_9151143.jpg


 憧れの吊り下げる植物ポット。


f0229883_9193624.jpg


 陶器市らしいですね。


 笠間の陶炎祭(ひまつり)の会場はステージを真ん中にして、上半分を「陶器市エリア」、下半分を「お祭りエリア」としています。どちらのエリアでも同じく陶器を販売しています。違うのが小屋の作り。「陶器市エリア」ではテントに台やテーブルを並べる内装ですが、「お祭りエリア」は、テント+手作りの内装・小屋すべて手作りとなっています。文章で伝えるのは難しいのですが、会場に来て是非、出店者の小屋作りも見てください。

 本日5月3日は生憎の雨です。陶炎祭(ひまつり)は31年の歴史があります。猛烈に暑かったり、ストーブを持ち出すほど寒かったり。テントが飛ばされるほどの大風や、雨で田んぼのようぬかるむ会場。いろいろ体験してきました。今日、気温は適温、風のないしっとりとした雨。まあまあな一日でしょう!
(会場内、ステップが敷いてあるのでぬかるみはありません。少し水溜りはあります。)

伊藤
[PR]
by kasama-himatsuri | 2012-05-03 09:42 | ひまつり2012

陶器紹介その2!

f0229883_7141570.jpg


 大きい作品をドーンと飾るのもおしゃれです。


f0229883_719624.jpg


 素敵なカフェで使っていそうですね。小さなお皿。


f0229883_7215489.jpg


 センスよく自由に花を活けるって楽しいです。


f0229883_7251776.jpg


 何かいいもの見つかりそうなコーナー。


f0229883_7265757.jpg


 生活スタイルのヒントになりますね。


 昨日はザーっと雨が降ったり日が差したり。ちょっと不安定なお天気の平日とあって、駐車場に長蛇の列はなく、ゆったりとした一日でした。
 本日5月2日は陶炎祭の中日です。朝の笠間は薄っすら日差しがあります。天気予報では雨ですね。傘を持ってお出かけください!

 伊藤
[PR]
by kasama-himatsuri | 2012-05-02 07:35 | ひまつり2012

被災地応援ブース

今回の陶炎祭では、被災地応援ブースというのが中央ステージ後ろ側にあります。
被災地は未だに厳しい環境かと思います。
皆さん応援よろしくお願い致します!

鈴木徹さん(福島・桑折町)にぎり地蔵が人気です。
f0229883_538146.jpg

f0229883_538472.jpg


山本雅子さん(宮城・石巻市)幸福の芽がかわいいですね!
f0229883_538485.jpg

f0229883_538211.jpg

大堀相馬焼作品販売・明月窯 長橋明孝さん
f0229883_538435.jpg




(担当 マノメ)
[PR]
by kasama-himatsuri | 2012-05-02 05:19 | ひまつり2012

2日目終わりました。陶器の紹介!

f0229883_2044176.jpg


 陶彫作品もあります。笠間の陶炎祭(ひまつり)。


f0229883_20465014.jpg


 とてもきれいなブルーの器。ポテトサラダを盛ったら素敵かな。


f0229883_20491560.jpg


 見つけました! 陶製のこけし。


f0229883_2050595.jpg


 お買い得コーナーで掘り出し物を。


f0229883_20531544.jpg


 こちらの作品も味わい深くて素敵ですね。


f0229883_20544529.jpg


 ネイビーとホワイトのコントラストが爽やかでモダンなカップ。


f0229883_2057533.jpg


 たくさん並んでいます。


f0229883_2059985.jpg


 土面の花入れ。オカンアート的でカワイイ。


f0229883_2131839.jpg


 植物と陶器の組み合わせ。これからの季節、涼しげでいいですね。


f0229883_2151593.jpg


 この子のお名前なんだったかな?かわいいだけじゃない、力作です!


f0229883_2172812.jpg


 おしゃれ箸置き。うちでも愛用中。

 今回ご紹介したのはほんの少々です。笠間の陶炎祭(ひまつり)には220店が参加しています。そしてどこのお店も個性を出して、小物からいろいろな種類の作品を取り揃えています。
 お気に入りを探してくださいね。


 伊藤
[PR]
by kasama-himatsuri | 2012-04-30 21:18 | ひまつり2012

初日は大盛況!

f0229883_20151628.jpg


 朝から大盛況の初日。

 昨年は震災直後の開催とあって、陶炎祭(ひまつり)の前日まで、お客さんは来るのだろうかと心配したり、楽しいお祭りになるのだろうかと少し落ち込んだりとしていました。そして迎えた初日、非常にたくさんの方々が来てくれて、とても嬉しく、感謝したことを思い出します。

 そして今日。またまたたくさんの方々が来てくれて、笑顔が印象的な初日となったのです。


f0229883_20243421.jpg


 こんな看板、おしゃれです!


f0229883_20263680.jpg


 レイクサイドでピクニック気分…。


f0229883_20292730.jpg


 ベーゴマ中島名人。凄技で子供から大人まで虜となりました。かっこいい!
 本日初日のみの実演だって、来年も来て欲しい!そして、みんなに見て欲しい。だって凄いんですよ。


f0229883_2034456.jpg


 サボテンと素敵な器。


 たくさんのご来場ありがとうございました。
 明日から5日まで、まだまだ楽しい日々と素敵な陶器、続きます!


 伊藤
[PR]
by kasama-himatsuri | 2012-04-29 20:42 | ひまつり2012