「ほっ」と。キャンペーン

笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

カテゴリ:ひまつり色々( 33 )

キッズランド大盛況!!

いよいよ笠間の陶炎祭も後半戦!!

お子様連れでも楽しめる場所といったらココ!!


「キッズランド」


こちらでは

・読み聞かせ
・紙芝居
・粘土遊び(ロクロ、手びねり)
・フェイスペインティング


で遊べますよ~♪




f0229883_612080.jpg



↑初ロクロ?!

奮闘するお子さんにパパは熱心に撮影中♪







f0229883_642269.jpg



↑いつも皆が触っている粘土の感触とは違うでしょ?

陶芸用の粘土もなかなか良いよね~♪







f0229883_685891.jpg



↑フェイスペインティング!

絵がとっても上手なお姉さんに、大好きなキャラクターを描いてもらうの♪

待ってる時間はとてもワクワク?!









f0229883_6534580.jpg



↑アナ雪のエルザを描いてもらった子、発見!!

かわいい~!!!





赤ちゃん連れのご家族には

・おむつ換え
・授乳

のコーナーもございます。

ぜひぜひご利用下さい!!







ふみこ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-05-03 06:20 | ひまつり色々

キッズランド☆準備

こちらの看板に見覚えありませんか?↓


f0229883_8593877.jpg



そう!キッズランドです。


昨日はキッズランドの準備の日でした。



f0229883_90138.jpg





皆さん、ペンキ塗りや木工作業を頑張ってます!!

お客様が楽しく過ごせるように願いを込めて…





f0229883_902425.jpg



↑ゆるキャラ

カッピーちゃんも登場!

今年も頼みますよ!






キッズランドでは


・フェイスペインティング

・粘土遊び

・読み聞かせ、紙芝居


等で楽しめます♪



また、おむつ替えスペースや授乳スペースもありますので

赤ちゃん連れの方も安心♪


ぜひぜひお越しください。






ふみこ


f0229883_903261.jpg

f0229883_901355.jpg

[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-04-16 06:08 | ひまつり色々

登り窯まつり

 3月19日から21日の3日間、笠間の奥田製陶所さんで登り窯まつりやっています。
 見学に行ったのは初日の16時頃。10時に点火してその時間で650℃でした。
 薪を一本くべさせてもらいました。寿命が5年延びるとか願い事が叶うとかでパンパン手を合わせたりして。
f0229883_9343331.jpg


 この窯のなかには小学生の土面が入っています。陶炎祭(ひまつり)の初期から続く「小学生土面」。ひまつり会場へ北ゲートから入ると、ずらりと「小学生土面」が迎えてくれます。みんなを笑顔にさせてくれる力作ばかりです。
 登り窯は3日間焚き続けます。奥田製陶所さんの登り窯の焚き口は建物につながっていて、食べ物がたくさん並んでいました。きっと、夜になると人がたくさん集まって賑やかになるんだろうな。
f0229883_9342420.jpg


 また、入り口にはBARENDOってギャラリーもあって、陶炎祭(ひまつり)出店者の小峰尚さんの個展「小峰尚の秘宝館」も見られます。豊満なはだかの女性に錦蛇をからませている怪しげなテーマで、見せ方にも工夫があって楽しませてくれます。こちらは3月27日まで。金曜日土曜日日曜日祭日オープンしています。
f0229883_9462258.jpg





tama
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-03-20 10:32 | ひまつり色々

明日から開催 笠間の陶炎祭(ひまつり)会場の午後三時

今日も暑い一日でしたね!

主にテントエリアを廻ってみました。

f0229883_17541585.jpg
f0229883_17543596.jpg
f0229883_17545277.jpg

f0229883_17550867.jpg

f0229883_17552440.jpg

f0229883_17553738.jpg
f0229883_17555294.jpg
人も器も準備状況も硬軟様々ですね!

今日はまだまだブログ更新があると思います。



[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-28 18:01 | ひまつり色々

笠間の陶炎祭(ひまつり)準備ラス前!

快晴の日々て・・・真夏日だろ! 笑

メインステージも青空に映えますね!
f0229883_22465819.jpg

TVでおなじみピザ窯
f0229883_22471954.jpg


これからね
つつじ祭りに行くんだけどね

あぁ、じゃぁこの巡回バスの時刻表を・・・

歩いて行くんだよぉ~~

団塊世代恐るべし! 笑

・・・

様々な人間模様も渦巻く第34回笠間の陶炎祭(ひまつり)へ起こし下さり、
ぜひそのモノを、陶器を造った陶芸家と話をして下さいね!
心の片隅に、相互にかけがえのない記憶となる事を願ながら・・・。

全ての情報はコチラから。
とてもわかりやすいと評判のHPへ!




binn



[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-27 23:13 | ひまつり色々

笠間の陶炎祭(ひまつり)只今準備中!

快晴の日曜日。笠間市内は既に観光客が大勢お越し下さっておりました。

○会場にゴミ箱はありません。出店者のブースへお渡し下さい。
f0229883_16135110.jpg

○今年の笠間市内小学校は、校舎の耐震性などを考慮しいくつかの統合がありました。
 恒例の小学生土面は旧小学校名で掲示されております。
f0229883_16142533.jpg

○ブース造り
f0229883_16133431.jpg

○第34回の北口ゲート。グレードアップしているような・・・
f0229883_16143710.jpg
○会場内に授乳施設は二箇所ございます。
本部テント裏→会期中終日開いております。
キッズランド→祝祭日のみ開いております。

東京からのアクセス、シャトルバス発着、市内循環バスなど全ての詳細は


陶炎祭(ひまつり)まであと・・・三日!
ワクワクドキドキの笠間へ起こし下さいねぇ~!

[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-26 16:32 | ひまつり色々

本日 陶炎祭(ひまつり)会場設営!

本日は陶炎祭(ひまつり)会場の様々な設営、各種サインボード、通路のステップ敷設など、参加者全員で行うワーキングパーティーが実施されました。

各委員会からの指示
f0229883_11265218.jpg
小学生土面を架台へ
f0229883_11270430.jpg
会場内のサインボード設営班
f0229883_11271763.jpg
29日より開催されます笠間の陶炎祭(ひまつり)
出店者一同心よりお待ち申し上げております。


[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-04-23 11:35 | ひまつり色々

第2回実行委員会がありました。

f0229883_22555716.jpg

 笠間も急激に寒くなりました。
 霜や氷、水戸では初雪が舞ったとか。
 ゴールデンウィークの初夏の日差し、写真を見ないと思い出せません。

 今日は第2回実行委員会のため、各委員会から委員長・副委員長などが集まりました。
 笠間の陶炎祭(ひまつり)は、出店者ひとりひとりに役割があって、協力して作り上げるお祭りです。来年は、みんなに同じ量の仕事を割り振ることを平等と考えず、お互い支え合っていこうというような、会議内容でした。

 

TAMA

 
 
 











★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-12-09 01:13 | ひまつり色々

あと163回寝ると

今年のひまつりが終わって半年が経ちました。
お久しぶりです、ひまつりです!
季節はすっかり秋ですね。

今日は広報委員会での会議がありました。
もちろん議題は来年のひまつりについて。
今年のひまつりから出てきた改善すべき点や、
新たな試みについても検討しました。
f0229883_20595695.jpg
来年のひまつりも4/29〜5/5、
ひまつりの日程は曜日に関わらず毎年固定されています。
次のひまつりは第34回になります。
あと163回寝ると第34回笠間の陶炎祭(ひまつり)です!!
f0229883_20593371.jpg
数日前の笠間の夕方。
日が落ちるのが早くなりました。
f0229883_21010170.jpg
shin

★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-11-17 21:10 | ひまつり色々

ひまつりが終わって・・・出店者から思うこと

今年も多くのお客様においで頂きありがとうございました。
新聞発表によれば48万人を超える来場者にお越しいただきました。
この道を何万人という人が歩いたのかと思うと感動します。

f0229883_23091712.jpg

笠間のひまつりは他の産地の陶器市とは違って、笠間焼協同組合・窯元・
作家・販売店などが力を合わせて自主的に運営しているイヴェントです。

多くのお客様に笠間の焼き物を買っていただくことはもちろんですが、
私たちの思いはそれ以外にもあります。

お出でいただいたお客様に気持ち良く、過して頂くために様々な
取り組みをしています。
自然環境に配慮し、芝生保護のため、またお客様が歩きやすいように
歩道や店舗内にパレットをしいています。
これは、祭りの参加者全員が数千枚のパレットを人界戦術で敷いていきます。

また、今年は「ゴミ引き取ります」の看板を出し、会場内にはゴミ箱を
設置しませんでした。 シニアボランティアのみなさんによる清掃作業
を充実させ会場内の美化に努めました。

芸術の森公園の自然を満喫していただけるように、参加者の車は
出来る限り(高齢者・障害者・外部関係者を除く)会場のから
離れた専用駐車場に止めています。

f0229883_23102882.jpg
毎年、周辺道路が混雑し苦情が寄せられますが、市や県による道路整備、
また、友部旧試験場跡地、教育研修センター臨時駐車場、市内駐車場など
新しく駐車場の確保にあたって来ました。 
JRや茨城交通との連携からシャトルバスを運行し、アクセス情報の充実
の配信にも努めています。

それ以外にも、ステージ企画、キッズランド、マイ猪口展、茶碗展&野点前
土面オークション、稲田縁日など大人から子供まで様々なアトラクションが
楽しめるのも陶炎祭ならではのものだと思っています。


販売店や作家の一人ひとりが陶炎祭に込める思いはさまざまですが、
陶芸産地笠間にしかできない、作り手の思いと表現が詰まっています。

こうした、自然環境豊かな公園で焼き物を通してみなさんに楽しんで
いただけるのは笠間にしかできないイヴェントだと思っています。

陶炎祭は毎年進化しています、お越しいただけるお客様により楽しんで
いただけるように・・・・ 


 笠間のひまつりは日本一の陶芸イベントだと思います。


この思いは、陶炎祭に掛ける出店者の誇りであり責任だと思っています。


さらなる思いを込めてまた来年も・・・・笠間・陶炎祭で・・・・


 ★出店者の一人として書かせてもらいました。 ブログ委員会kikuchi




★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-05-10 00:47 | ひまつり色々