「ほっ」と。キャンペーン

笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

カテゴリ:企画イベント情報( 15 )

「夜まつりフリーライブ」

風がそよぐ気持ち良い夕暮れ時に、中央ステージからは音楽が♪
今年も陶炎祭恒例の「夜まつりフリーライブ」です

今年は三組の演奏です、ノリの良い音楽からユッタリした音楽、心に沁みる音楽、陶炎祭の思い出と共に心に沁みました。
やっぱり「夜まつり」いいな~


f0229883_643553.jpg

MARQUEE BEACH CLUB

f0229883_644665.jpg

たゆたう

f0229883_65746.jpg

f0229883_652172.jpg

知久 寿焼


ステージ周辺では飲食店が遅くまで開いていて、音楽と共にお食事等も楽しめました
f0229883_6113573.jpg


本日は4日はお天気が少し悪そうなので、(午前中は雨)足元が悪くなる可能性もありますので汚れても良い靴を履いてきて頂くと良いかもです_(._.)_


(画像提供:桑原さん Sさん) oz
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-05-04 06:20 | 企画イベント情報

陶炎祭と音楽と

陶炎祭には音楽は切っても切れないもの!

3日目からは「FOREST STAGE/アコースティックライブ」始まりました
昨日リハーサルをしてたミュージシャンの方も今日は本番(キットカットさん)
FOREST STAGE最終日まで演奏続くので是非楽しんでください!
f0229883_6275928.jpg

夕方から中央ステージからはノリノリの音楽が、NEVA GIVE UPさんのライブが行われてました
お客様がすごく多かったので画像がうまく撮れてなくてすいません、ファンの方も多くてとっても盛り上がってました。
f0229883_6315531.jpg

さてさて3日のよまつりも楽しみになってまいりました
3日は夜の陶炎祭を堪能しにおいで下さい!

oz
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-05-02 06:33 | 企画イベント情報

明日より「FOREST STAGE/アコースティックライブ」

陶炎祭二日目のこと、五時になってお祭り終わって日が暮れて、なんだしみじみと素敵なギターの音と歌声が響いてきました。
明日5/1からの始まる音楽ステージ「FOREST STAGE/アコースティックライブ」のリハーサルが密かに行われてました。
f0229883_22255467.jpg

陶炎祭は音楽も沢山楽しむことが出来ます。
FOREST STAGEでは5/1~5までの間毎日 13:00~ アコースティックライブが行われますので
器鑑賞の合間にゆったりと音楽をお楽しみくださいね

スケジュール詳細⇩
5月1日(日) 13:00~ ラ☆ミッシュ、キットカット
5月2日(月) 13:00~ カサマハロ、どれみ楽団
5月3日(火) 13:00~ yorry&salt、with me!、三日月窃盗団、なかのひろきと素敵なへんてこ団
5月4日(水) 13:00~ HaLo with タカツキ、ロマンチ楽団、りりぃ
5月5日(木) 13:00~ レモンヘッド、ムーンシャイン


oz
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-04-30 22:46 | 企画イベント情報

稲田縁日のイベント&ワークショップ

f0229883_123123.jpg

f0229883_127436.jpg

midori先生
f0229883_141282.jpg

tomo先生
f0229883_141484.jpg

yoko先生



ワークショップもいろいろあります。

f0229883_2404924.jpg

ガーランド


f0229883_2413354.jpg

フェルトでブローチ


f0229883_2423060.jpg

オリジナルマグネット作り


f0229883_2434219.jpg

ボディペイント


f0229883_2443762.jpg

ちゃむらい


f0229883_2452298.jpg

サンドブラスト彫刻体



 会場マップの上のほうに「稲田縁日」エリアはあります。おいしい食べ物、笠間の石屋さん・鍛冶屋さんの仕事、芝生を囲んだのんびりとした雰囲気、楽しんでください。ワークショップもたくさんありますので、お子様にも嬉しいですね!




稲田縁日の出店者さんです。


石匠の見世蔵組合

㈲酒井石材店

㈱イワオ石材

畑からつながろうKamos

富田石材工業㈲

磯蔵酒造

ironwork e-vagante 筒井哲平

ピーロートジャパン株式会社

㈱大平造園土木

cafe LE MIDI(ラ・ミディ)

(有)石和石材店

小比賀石材の石窯ピッツァ





tama
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-04-22 02:56 | 企画イベント情報

笠間原土のコースター

f0229883_13292974.jpg

今年の新企画「笠間原土のコースター」
コースターの吸水性を良くするために、他の笠間焼きより低い温度で焼き上げます。
そのため、他の作品とは同じ窯では焼けないので、笠間協同組合で、まとめて焼いてもらいます。
直径10ほどのコースターですが、皆さん趣向を凝らしていて焼き上がりが楽しみです。
是非、会場で手にとってご覧ください。






tama







[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-04-15 13:28 | 企画イベント情報

土面オークションのルーツ

毎年中央ステージにて行われている「土面オークション」
出展者が毎年工夫を凝らした土面を制作してます。

そもそもは、昔 陶炎祭を街中に宣伝する為に、作家自身が土面を作りそれをかぶって街を練り歩いたこともあったそうです、(詳しくは陶炎祭HP内の陶炎祭についてhttp://www.himatsuri.net/himatsuri.php にて)

そんな遊び心がルーツで出来たこのイベント
今年も中央ステージで行われるので是非ふるってご参加下さい。

画像は昔 中央ステージで自作の土面をかぶる作家達です
面白い歴史は今も形を変えて脈々と続いています(^^)
f0229883_1320518.jpg



oz
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-04-13 13:21 | 企画イベント情報

昼の音楽ステージ「FOREST STAGE」

昼の音楽ステージ「FOREST STAGE」

昼間にのんびり音楽聞いて過ごすもの陶炎祭の楽しみ方のひとつですね。
今年も昼下がりの時間、素敵な音楽を楽しみましょう。


5月1日
13:00~ ラ☆ミッシュ
14:00~ キットカット

5月2日
13:00~ カサマハロ
14:00~ どれみ楽団

5月3日
13:00~ yorry&salt
14:00~ with me
15:00~ 三日月窃盗団
16:00~ なかのひろきと素敵なへんてこ団

5月4日
13:00~ HaLo with タカツキ
14:00~ ロマンチ楽団
15:00~ りりぃ

5月5日
13:00~ レモンヘッド
14:00~ ムーンシャイン


「FOREST STAGE」の出演者さん、出揃いました。
出店者のみなさん、準備始まっていますか?
毎年のことですが、そろそろ準備にとりかからないと〜。がんばりましょう!



tama
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-04-08 09:16 | 企画イベント情報

夜まつり出演者さんのプロフィール

f0229883_033670.jpg


知久寿焼(ex たま、パスカルズ) http://www.officek.jp/chiku/
ギター、ウクレレ弾き語り。地味なテンポでさびしい歌ばかりうたう。1965年2月10日埼玉県川口市生まれ。2003年バンド「たま」解散。へっぽこオー ケストラバンド「パスカルズ」ウクレレ、口琴担当。






f0229883_03449.jpg


たゆたう http://tayutau.info/tayusite/
にしもとひろこの心に入り込む鮮やかなうたと、イガキアキコのサウンドスケープ・パレードなバイオリンによる、天真爛漫ユニット。
2人ゆえの自由度の高いパフォーマンスから創り出される、カラフルで圧倒的な世界観に、見たことの無い景色が見えたり、気づけば涙を流していたという人が続出するライブは必見!
2014年のメルボルンツアーでは、日本語のみの楽曲にも関わらずオーディエンスの感動を呼び、好評を博すなど、音楽と人と場所をつなげることをモットーに、その活動は保育園から野外イベントやコンビニまで全国津々浦々、国内外様々な場に展開している。
永野宗典(ヨーロッパ企画)監督映画「寝床より愛をこめて」(2013)、長岡マイル監督ドキュメンタリー「産土ー壊ー」(2014)にそれぞれ主題歌を提供。
2008年に1stアルバム「いちにちのながさを、はなうたできめる。」を、2011年に2ndアルバム「糸波」をcompare notesよりリリース。2014年に3rdアルバム「舟に泳ぐ」をリリース。






f0229883_034948.jpg


MARQUEE BEACH CLUB http://marqueebeachclub.tumblr.com/
2014年11月結成.茨城・水戸発インディー・ロックバンド。
結成して間もないにもかかわらず,様々なサーキットイベントやフェスに出演し話題を集める。
現在,茨城より全国へ多国籍感のあるダンサンブルな楽曲を発信中。
音楽を消費される商品でなく、愛される作品に。
We are MARQUEE BEACH CLUB. Twitter:@MBC_JAPAN




 素敵な3組のアーティストさんですね。
 とっても楽しみです!



 T
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-04-04 00:11 | 企画イベント情報

夜まつり情報です

f0229883_23325357.jpg

f0229883_2333314.jpg


ジャーン☆
夜まつりのチラシです。
期待大大大ですね。
5月3日は夜まで楽しみましょう〜



t
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-03-28 23:40 | 企画イベント情報

子供の土面の窯つめ作業です

陶炎祭の土面委員会のメンバーによって、先日笠間市内の小学生が作った子供の土面の窯つめ作業が行なわれました。
雨の中皆さんがんばりました!
奥田製陶所で19日~から窯焚きです。

f0229883_10375950.jpg
(画像提供:坪内 孝典)
[PR]
by kasama-himatsuri | 2016-03-17 10:38 | 企画イベント情報