「ほっ」と。キャンペーン

笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

カテゴリ:笠間の春( 13 )

笠間市の今週末イベント!

今週末はクラフト、グルメイベントが盛りだくさん!

「第5回クラフト&フードフェアinかさま」
f0229883_16411531.jpg


 3月21日(土)~23日(月)10時~16時 きらら館広場(茨城県笠間市笠間2258-1)

●出展者紹介のブログはこちら→http://ameblo.jp/craftfoodkasama


・・・・・・

「出張版 笠間の陶炎祭」を開催します!【3月21日】

陶炎祭は来る平成27年4月29日(水曜日・祝日)から5月5日(火曜日・祝日)まで開催される予定ですが、これに先立つ3月21日(土曜日)の1日に限り、茨城中央工業団地笠間地区(友部SA・スマートインターチェンジ上り線隣)にて、「出張版 笠間の陶炎祭」が開催されます。




f0229883_16354526.jpg
【日 時】 平成27年3月21日(土曜日)10時~16時

21日(土曜日)が荒天の場合は、22日(日曜日)に順延となります。

【場 所】 茨城中央工業団地笠間地区(友部サービスエリア・友部スマートインターチェンジ上り線 隣)

お車でご来場の際は、友部スマートICをご利用ください。友部SAにお車を停めてのご来場も可能です。

詳細は笠間市商工観光課 → http://www.city.kasama.lg.jp/page/page006111.html


春の笠間へお出掛けくださいね!



[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-03-18 23:25 | 笠間の春

寒波

f0229883_13284537.jpg

 昨晩は日本列島に今期最強の寒波が到来。日本海側では大雪に見舞われ、大変な方も多いことでしょう。
 笠間は雪は降りませんが寒さの厳しい日々が続いています。全国版の天気予報では、水戸の気温がでます。水戸で−3℃と出ると、笠間では−5℃くらい。陶芸家の多くは山に住んでいますので更に気温が下がって−7℃とかになってきます。
 そうなってきますと、粘土が凍ります。これは本当に困ります。成形後の作品が凍ってしまいますと元には戻りません。夜の間もストーブを焚いたり、発泡スチロールに入れたり、居間に運んだり、対策が必要です。
 日中の日差しは確実に春を感じます。植物も芽吹きのエネルギーを発しています。
 寒さももう少しの辛抱ですね。





tama









★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-02-10 13:47 | 笠間の春

大相撲がやってくる!!

ぽかぽかした陽気が続いています。
これで花粉が落ち着くと最高なんですが・・・

本日市内のショッピングセンター「ポレポレ」にて振分親方(元高見盛関)と東関親方の握手会が行われました。

f0229883_23473492.jpg


現役時代、角界のロボコップとして話題だった高見盛。引退し振分親方となった今も人気は衰える様子もなく老若男女に大人気でしたよ。

f0229883_2348775.jpg


さて、なぜ振分親方が来笠しているかというと、
来る4/20(日)大相撲笠間場所が行われるのです。

笠間にお相撲さんが来ますよ〜!!

もちろん先日横綱に昇進した鶴竜関も、若手のホープ遠藤関も!!

チケット、まだ若干あるようですので、興味のある方はお早めに!!!



はる



★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-13 23:48 | 笠間の春

桜前線北上中!!

先日、友部 SAの紹介記事があったところですが、またまた友部SAからのご紹介です。

あちらこちらでお花見をしている様ですね。
やはり日本の春は桜でしょうか。

友部SAに行った際、こんなモノを見つけました。

f0229883_21415892.jpg


常磐道のSAには必ず桜を植樹してあって、桜前線を確認できるのですね!!
いつからあったのか・・・
まったく知らなかったので「桜前線を追いかける旅、ステキだな〜」と思い紹介させていただきます。

ちなみに友部SAにも桜前線来てますよ。

f0229883_21413141.jpg


野鳥が花をついばんで、とっても愛らしい春の一コマでした。

笠間の市内にはたくさんの花が見られて、もっともっとお花見してピクニックして友人と語らって・・・と空想してしまいますが、いよいよ陶炎祭も目前!!必死に制作に励む陶炎祭参加作家たちです。
そんな密かな葛藤も笠間の風物詩かもしれませんね。


はる。




★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-08 21:55 | 笠間の春

笠間ファン倶楽部通信

笠間ファン倶楽部通信 2014春号 のご紹介です。

笠間の花まつり・乾杯条例・陶炎祭(ひまつり)
また映画「永遠の0」の撮影のあった筑波海軍航空隊記念館など
判りやすく紹介された魅力的な冊子です。
f0229883_08304439.jpg

今週末は、桜咲く笠間へお越し下さいね~!  binn 

 

[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-03 08:44 | 笠間の春

さくらさくら

笠間駅の南側にある、八坂神社のしだれ桜も満開です。
f0229883_19170884.jpg
f0229883_19164781.jpg
この時期は18-22時はライトアップされ夜桜も楽しめます。
樹齢250年と言われる桜の木。

笠間焼は江戸時代中期に興り、今日まで続く焼き物です。
その頃から笠間焼を見守ってきた桜なんだなぁと、大先輩に出会ったような気持ちです。
f0229883_19173544.jpg

4月に入り陶炎祭準備も加速、毎日せっせと制作しています。
寝てないでキミも何か手伝っておくれよ、ごんざぶろうくん。
f0229883_19310891.jpg
shin



★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-04-02 19:33 | 笠間の春

桜の前に梅!

桜の開花予想によると関東地方は月末に開花しそうですね!

笠間市は梅が見頃を迎えています。

自宅の前の梅林はこの週末にも満開になりそうです。

f0229883_18095998.jpg
f0229883_18144241.jpg


笠間市のお隣、水戸市では水戸の梅まつりが開催されています。

2年前の春に行きましたが、偕楽園の梅はもちろんですが、

おすすめは千波湖の畔の遊歩道。

マイナスイオン的なものを感じたり、白鳥やその他大きい鳥が至近距離で見れます!

週明けにちょっと制作の手を止め、カメラを持って私も行きたいなぁと思っています。

行けるかなぁ。

f0229883_18292134.jpg


shin

★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-03-22 18:32 | 笠間の春

クラフト&フードフェア IN かさま 再掲

前回エントリー画像バグ修正しました。
本日より三日間、笠間きらら館駐車場で始まります!
f0229883_08345303.jpg
全国から集結したクラフトマンと茨城県内食材をメインとしたフードコートが出展します!
コレを見逃すのは惜しいですね!130店?以前の陶炎祭(ひまつり)位の出展者数ですね!

お墓参りしてボクも出かけよう~と!

皆様も春の日差し満開の茨城県笠間市へお出掛け下さいね!binn

メインサイト







[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-03-21 08:46 | 笠間の春

クラフト&フードフェアINかさま

2011年3.11…地震慣れした茨城県人。そのうちに地震は止むだろうと思っている。

ロクロが停電で止まっているのに気がつかずに粘土を触っている。

あれ?

ロクロの上の棚から乾燥中の器がバラバラとロクロの上に、浅はかな陶芸家の頭に降ってくる。

あっ!窯・・・
窯のシャトル(台車)の棚には大量に積み上げられ、素焼きを待つ器がある。
ロクロ場から離れようと手を洗い出だしたときにその水の入ったバケツが飛ぶ。
泥だらけの手で窯の棚を押さえるも空しく、ガシャガシャと崩れる窯の器と棚板(これが高価 笑)。
そこで気が付いた。

何をしているんだオレは・・・普通じゃないぞ!

慌ててやっと外に飛び出す。

あの瞬間のデキゴト。

窯場を清掃するまで、ロクロを再開するまで一週間を要した。
水が出ない事が理由ではなく、その場所に、揺られた工房に戻ると・・・身体がすくむのだ。

・・・

水を求めて隣町へ。
帰りにある陶器店の前を通る。

あ・・・もう営業再開しているのか!

その店は震災のあった3月末に、あるイベントを敷地内で開催した。
復興の狼煙・・・
この店に気概を感じた。

今年は更にパワーアップしているように感じる。


五浦ハムも出るんだねぇ~大好き!笑

このイベントの主催者きらら館岡部社長は、われら陶炎祭(ひまつり)広報委員会でもあります。

陶炎祭(ひまつり)DMのコピー「エネルギッシュで脱力系」このブログにも当てはまると感じました。

クラフト&イベントフェアINかさま 
3月21日(金)22日(土)23日(日)
きらら館広場にて

今週末は陶炎祭(ひまつり)前哨戦で春の笠間へお出掛下さいね!  binn


f0229883_08504366.jpg








[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-03-17 18:42 | 笠間の春

3月になりました

f0229883_119416.jpg

 厳しく寒い冬の日が続いた笠間も、昨日はあたたかな一日でした。 
 3月になった今日は雨。
 あたたかい日、雨の日、また寒い日をくり返して、春がやってきます。

 笠間の木々は冬の間に芽吹きの準備を済ませています。
 草花もいつの間にか青々とし、花を咲かせ、私たちをびっくりさせます。

 待ちに待った春だけど、冬の間にやり残したことがあると、焦るんですよね。


 タマ







★ブログランキングに参加しています、宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2014-03-01 11:21 | 笠間の春