笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-12 08:28
全体の片付け
at 2017-05-08 14:34
片付け
at 2017-05-07 12:28
陶炎祭ラスト! トワイライト..
at 2017-05-06 07:40
陶炎祭の音楽 夜まつりジャス..
at 2017-05-06 05:41
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

ありがとうございました

f0229883_08291175.jpg

たくさんの御来場ありがとうございました。



 4月29日から5月5日の一週間、笠間の陶炎祭(ひまつり)が今年も開催されました。
 今年の御来場者数は53万4千人!
 天気にも恵まれ、たくさんのお客様にお越しいただいた、熱気溢れる7日間でした。

 「出店者みんなで作るお祭り」として今年で36回目。36年前は30軒程の出店でしたが今では200軒を超えます。当初はみんなで山へ材木になる木を切りに行ったそうです。会場も笠間芸術のイベント広場ではなく、雨の日には足下のぬかるみが酷かった思い出があります。今では雨の日も快適に歩けるようになったり、ケンカが減ったり?改善された面が多々あります。表に見えにくくなった「出店者みんなで作るお祭り」。内情は、細かなことまで出店者が仕事を請負い、春はひまつり一色の生活になるくらい、裏方としてがんばっています。
 
 これからも、陶芸家パワーでひまつりを作っていきます!
 そのために、いつまでもみんな元気でいてくださいね。

 
 

 tama

 
 
 
 





[PR]
by kasama-himatsuri | 2017-05-12 08:28 | ひまつり2017