笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-12 08:28
全体の片付け
at 2017-05-08 14:34
片付け
at 2017-05-07 12:28
陶炎祭ラスト! トワイライト..
at 2017-05-06 07:40
陶炎祭の音楽 夜まつりジャス..
at 2017-05-06 05:41
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

寒い日にはやっぱりコレ!


こんにちは!

立春を過ぎたもののまだまだ寒いですね。

昨日の笠間は風が強く、寒さ厳しめ。

こんな日は陶芸美術館に行くしかありませんね!


f0229883_10361684.jpg


いまから30年以上前、

陶炎祭の創成期を支えた陶芸家の一人、

太田慶三さんの回顧展が陶芸美術館で開催中ということで行ってきました。

f0229883_10365305.jpg

太田慶三さんといえば、黄色の釉薬を施した作品です。

黄灰釉と名付けられたその釉薬は、笠間の赤土と反応して、

黄色や赤みを帯びたり、器の表面を焦がしたり、豊かな表情を持つ釉薬です。


f0229883_10363820.jpg

そしてその黄灰釉に軽やかな筆致の草花の絵付け。

器のカタチも、カッチリとキメてしまわず、

柔らかくまとめられていて、穏やかな雰囲気が印象的でした。


f0229883_10362818.jpg

回顧展では、黄灰釉の作品はもちろんのこと、

黒い釉薬のものや器の表面にヒビ割れを生じさせたものなど

築窯から晩年まで30年の様々な仕事を見ることができました。

今週の日曜日、2/15までの展示となっています。

コチラは入場無料となっております。


太田慶三回顧展

2015.2.7(sat)-2.15(sun)

9:30-17:00

茨城県陶芸美術館2F 県民ギャラリー





同時に美術館の企画展「やきものって何ダ?」も開催中です。

全国の美術館の収蔵品が笠間に大集合!

写真でしか見たことがなかったアレやコレやが展示されています。

こちらは3/8まで。


f0229883_10360749.jpg
やきものって何ダ?
2015.1.2(fri)-3.8(sun)
9:30-17:00(入場は16:30まで)
月曜日は休館となっております。


[PR]
by kasama-himatsuri | 2015-02-14 11:00 | ひまつり2015