人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

2022年にリニューアルした陶炎祭WEB内に移行しました。

by kasama-himatsuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
ブログのお引越し
at 2022-04-04 16:58
「第40回 笠間の陶炎祭」無..
at 2021-05-09 10:17
ひまつりの全体片付け
at 2021-05-08 16:44
陶炎祭 最終日
at 2021-05-06 03:54
陶炎祭6日目!
at 2021-05-04 20:29
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

最高齢の女性陶芸家

今年で30回目を迎える笠間・陶炎祭(ひまつり)には毎年多くの出店者がありますが、
その第1回目はなんと36人で始まったお祭りです。
(ひまつりホームページ30年の歩みに詳しく書かれています)
その第1回目からの参加者の一人り堤綾子さんがいます。
1928年(昭3年)のお生まれ、恩歳〇〇才になられるが、今日も元気に
準備作業をしていました。
(僕としては日本で最も高齢な現役女性陶芸家?・・・だっと勝手に思っているのです)

堤さんは小柄で物静かな方ですが、薪を使った穴窯による陶芸作品は土と炎に
立ち向う真摯な情熱が伝わってくるようなものばかり、また多くのお弟子さんたちに
にもその思いは受け継がれています。

今年もすばらしい作品を展示されています、是非、堤さんの元気に会いに来て下さい。

最高齢の女性陶芸家_f0229883_23265853.jpg




 ★東日本大震災復興支援プログラム 
 江戸時代から歴史的に笠間焼とも兄弟関係にもある、福島県双葉郡の相馬焼を
 展示販売します。 みなさんこちらもよろしくお願いします。
 特設ブースにおいて、地元茨城県産農産物・海産物の販売も行います。

                               担当:kikuchi

 ★茨城県陶芸美術館チケットプレゼント 20名様 
  筑波大学所蔵 石井コレクション『東洋陶磁の華ー明・清・朝鮮・有田を中心に』
 
  4月28日(祝)~6月19日(日)まで
 ●コメント欄に非公開で住所・氏名を書き込んでお申し込みください。
  


 笠間の陶炎祭(ひまつり)
 会期:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 



宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by kasama-himatsuri | 2011-04-27 23:37 | ひまつり2011