笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-12 08:28
全体の片付け
at 2017-05-08 14:34
片付け
at 2017-05-07 12:28
陶炎祭ラスト! トワイライト..
at 2017-05-06 07:40
陶炎祭の音楽 夜まつりジャス..
at 2017-05-06 05:41
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

窯の復興支援!!

昨日、笠間の陶芸作家の額賀章夫さんが、ご自身のブログで
笠間の、窯が壊れてしまってどうにもならない陶芸家のために、
窯の復興支援に向けた募金活動を宣言されました。

現在、窯業指導所調べでわかっているかぎり、笠間焼きの作家で実際稼働していた
薪窯15基ほど、その他ガス窯などで60基ほどが壊れて使えない状態だそうです。

陶芸作家にとって、窯が使えないという事は死活問題であり、作り直したり修理するにしても
一番費用がかかる問題です。
笠間の重要な産業の一つである焼き物に関しての支援がまだ伝わってこない中、
いち早く、額賀さんが声をあげてくれた事は意味のある事だと思います。

陶炎祭(ひまつり)ブログでは、広く皆さんにこの問題を知っていただき、
募金活動の支援になるように、広報活動をしていきたいと思います。

窯の復興支援としては、募金活動と、薪窯などは実際に築窯のお手伝いなどの
人的支援などが考えられると思います。
そして実際の募金の受け皿に関してなど詳しい事はわかり次第ひまつりブログ、
そして、今回新しく設置したfacebookの陶炎祭ページにて、報告していきます。

また、笠間の作家さんで、壊れた窯の状況写真などありましたら、
できれば詳しいコメントなど添えて、ブログ担当、馬目(マノメ)に送っていただければ助かります。
manoichi@rouge.plala.or.jp こちらまで。
f0229883_1125365.jpg


笠間同様に、お隣の益子でも復興支援としていろいろな活動が伝わってきます。
今回新しく設置されたRebuild-Mashikoからは、益子の被害状況など見る事ができます。
陶芸情報サイト,『陶ISM』からもいろいろな情報が発信されています。
どうぞご覧ください。
笠間と益子が協力しながら、復興に向かっていければと思います。


記事担当 馬目







 笠間の陶炎祭(ひまつり)
 会期:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 



宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-03-28 12:06 | ひまつり2011