笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

茨城県笠間市で毎年4月29日から5月5日まで行なわれる陶炎祭(ひまつり)に関するさまざまな情報を発信しています!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
ありがとうございました
at 2017-05-12 08:28
全体の片付け
at 2017-05-08 14:34
片付け
at 2017-05-07 12:28
陶炎祭ラスト! トワイライト..
at 2017-05-06 07:40
陶炎祭の音楽 夜まつりジャス..
at 2017-05-06 05:41
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

笠間、震災その後!

地震から10日あまりたち、復旧に時間のかかった水道もようやく通るようになった笠間市内です。
それでもガソリンはまだ長蛇の列、食料品や日用雑貨なども、並んでまで買うという事はありませんが、スーパーやコンビニでは空の棚が目につきます。
そんな中、先日、陶炎祭開場になる芸術の森公園にある『工芸の丘』へ、、
やはり壊れてました。聞く限り笠間の多くの上り窯、穴窯が崩れているようです。
ガス窯や電気窯も例外ではありません。傾いたり、蓋がしまらなくなったり
焼き物屋さんの被害、けっこうあるようです。
f0229883_052284.jpg
f0229883_051251.jpg

そんな中ちょっと焼き物販売のお店を見ると、、、
おお!やってました。工芸の丘、一部営業再開です。
f0229883_056148.jpg

ギャラリーロードの方も、まだ多くのお店は休業だったりするのですが、、
『きらら館』やってました。向山窯も営業していたようです。
「がんばろう笠間!」メッセージ付きです。
f0229883_125489.jpg

ふと、道を見ると、、
f0229883_19463.jpg

市内の周遊バスも走ってました。やる気まんまんですね。
電車はまだ走ってないのに。
笠間稲荷前の通りなども瓦屋根が落ちて来たり被害があったようですが、
笠間もそうそうへこんでばかりいられません。
地震の二日後にはロクロひいて、棚板にいくつも品物ならべていた作家さんを
私は目撃してます。
笠間は復活に向けて動き出しています。

記事担当 マノメ




 笠間の陶炎祭(ひまつり)
 会期:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 



宜しければクリックお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by kasama-himatsuri | 2011-03-22 01:29 | ひまつり2011