人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

2022年にリニューアルした陶炎祭WEB内に移行しました。

by kasama-himatsuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
ブログのお引越し
at 2022-04-04 16:58
「第40回 笠間の陶炎祭」無..
at 2021-05-09 10:17
ひまつりの全体片付け
at 2021-05-08 16:44
陶炎祭 最終日
at 2021-05-06 03:54
陶炎祭6日目!
at 2021-05-04 20:29
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

「笠間焼き・・・?」 1 

そのブースの陶芸作家は少し困惑しながら話をする。

「笠間焼きは・・・今はもう昔の伝統的な陶器はあまり無いですね・・・甕とかの」

ためらいながらそう言いつつ続ける。

「笠間は今は、その特徴がないというか、無個性なのが個性というか・・・作家の数だけの個性的な陶器があるんです・・・それが笠間焼き、ということでしょうか」

アナタはまだ器を見つめながら

「どれが笠間焼きの作品ですか?」

そう問いかける。
陶芸作家は自分の説明不足を実感しながら、笠間焼きという伝統的な窯の産地での自由な作風という個性をどう説明しようかと考えている。
でも口から思わず出た言葉は

「笠間で造った陶器ですから・・・笠間焼き、ということですね・・・」

陶芸作家は少し汗をかいた。
アナタは会場案内MAPを眺め、ブースを後ずさりしながテントのナンバープレートを確認し、MAPに印を点けて

「○○さんですか・・・グルッと廻って来るね!それからまた来ます・・・」

携帯など取り出しながら次の店へ移動する。
「笠間焼き・・・?」 1 _f0229883_1853610.jpg


(いろんな器があるんだなぁ~ そうか・・・さっきの作家さんの説明だとひまつりに出している作家の作品が全部違うということなのか・・・これは全部は見たいけど泊りがけじゃないと難しいな)
そんなことを思いながら歩いていると、またアナタの心を掴みそうな色合いの器が店頭で光っているのに気がついた。
今度は黒っぽいけれど銀色っぽい輝きがある不思議な器だった。
ためらわずにそのブースに入り、また作家らしき男に声を掛けた。
だいぶ陶炎祭(ひまつり)に慣れてきたようだ。

作家は缶ビールを後ろに隠しながら(笑)アナタの前へ笑顔で飛んできた。

続きます。

・・・

○笠間観光協会宿泊ガイド

陶炎祭(ひまつり)期間中の笠間市内宿泊施設はいつも満員御礼だそうです。
ご予約はお早めに!


笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by kasama-himatsuri | 2011-01-10 19:10 | ひまつり2011