人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ブログ

himatsuri.exblog.jp

2022年にリニューアルした陶炎祭WEB内に移行しました。

by kasama-himatsuri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
インフォメーション
最新の記事
ブログのお引越し
at 2022-04-04 16:58
「第40回 笠間の陶炎祭」無..
at 2021-05-09 10:17
ひまつりの全体片付け
at 2021-05-08 16:44
陶炎祭 最終日
at 2021-05-06 03:54
陶炎祭6日目!
at 2021-05-04 20:29
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル

小学生の土面 窯詰&松田さん大いに語る!

奥田製陶さんに窯づめのお手伝いに行って来ました。

笠間のひまつりは参加者自らが、会場作りをする委員会や、広報活動をする委員会や
ステージ関係などなど(まだまだ色々ありますが)様々な委員会に所属して仕事を分担しています。
大先輩も独立したての若者も皆、一緒になって働きます。
一緒に作業をしていると、自然と、話したことが無い人とも笑って話していたり、ということがままあります。
作業は大変なので面倒ではありますが、意外な発見があったりして
そこが、ひまつりのおもしろさの一つだと(私は)思うのです。

長くなりましたが、今回初めて、小学生の土面を登り窯で焼いていただくということで、
窯づめお手伝いに行ってきました。「腰痛が・・・」と言いながら、もくもくと一人窯づめをする
親方と初めてお話致しましたが、感想は ・・・ 「親方はなんて人情味にあふれたいい人なんだー!」 です。
小学生の土面 窯詰&松田さん大いに語る!_f0229883_8543412.gif

今年は残念ながら小学生の見学者はとても少なかったのですが、来年はもっと宣伝をして
奥田親方の登り窯講座をみんなに聞いてもらいたいと強く思いました。
小学生の土面 窯詰&松田さん大いに語る!_f0229883_855158.gif
小学生の土面 窯詰&松田さん大いに語る!_f0229883_8551756.gif


写真は登り窯と、窯づめを待つ小学生の土面たちと窯づめ中の親方です。

第30回笠間の陶炎祭(ひまつり)
土面委員会委員長 松田路子

○◆登り窯の窯出し体験が12月12日(日)に行われます。

○会  場 やきもの通り 奥田製陶所(笠間市下市毛)
○アクセス (自動車) 北関東自動車道友部ICより国道355号経由 約10分
        (電 車)  JR水戸線笠間駅下車 徒歩約20分
または、「かさま観光周遊バス」を利用。「やきもの通り」で下車。
乗車時間 約10分

窯焚き、窯出しの模様へと続きますね!



笠間の陶炎祭(ひまつり)
日程:4/29~5/5 会場:茨城県笠間市芸術の森公園 
宜しければクリックお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by kasama-himatsuri | 2010-12-09 09:08 | ひまつり2011